3月12日・・・

昨日は3月11日。
大切な人を失った人も、今なお不自由な思いをしている人も、直接被害はなかった人も・・・。日本人にとっては特別な日。各地で様々なイベントが開催されていました。僕のまわりにはボランティア活動や支援活動をしている仲間がたくさんいます。


自分には何ができるのか?
そんな事を問い続けた1年だった様にも思います。被災地でマッサージのボランティアが出来ないかという話ももらいました。実際そういう活動をしている同業者も大勢います。
僕は・・・。
自分の治療院や家族の生活を守る事で精一杯で、ボランティアどころじゃなかったというのが正直なところです。


昨日は娘と映画<ドラえもん>を見に行きました。そして夜は家族4人揃って鍋を囲む。普通の生活が普通に送れる事に感謝です。何かのイベントに参加するのもよかったのかもしれませんが、普段はあまり一緒にいることができない娘と過ごしてる時間の方が僕には意味のあることだったと思います。そしてこのありふれた日常は当たり前じゃなくて、幸せな事なんだと改めて感じる1日だった様に思います。


特別な事は何もできないけど、今はただ自分の出来る事を精一杯するだけ。それでいいんだ!と思ってます。昨日は東北の酒飲んだくらいかな(^^)まだまだ復興には莫大な金と、長い時間がかかります。1年経ったからという昨日だけの話じゃなく、これからも支援の輪はどんどん広がって、ずっと続いていけばいいかなと・・・。



今日3月12日が普通にむかえられた事、そして明日3月13日が普通にやってくる事に感謝!!!