綺麗なお姉さん

今月、20代女性向けの雑誌に掲載してみた。
 思っていたよりも反響が大きかった。。。


若い女の子たちが、結構自分の健康や身体、美脚小顔に目が向いているのは分かった。それに本当に具合の悪い子が多くなってきているのも間違いないみたい。。。


ただ、自分の身体がどう曲がっているのか、分かっている子はほとんどいない。いろんなマッサージやエステ、整体に行ってはみたものの、あんまり変わらない。その時はなんとなく気持ちよかったり、治った様な気がしたんだけど、次の日にはもう元に戻ってしまったと言う子の多い事。。。。 


何故か??
もちろん技術的にあんまりいけてなかったのかもしれない。ただそれは、たいして大きな問題だとは思わない。
例えば、右の骨盤が上がって、右の肩が下がってる。前方に傾く傾向もある。こんな感じで、曲がっているよ!!って説明されてもよく分からないよね。言葉で言われても実際よく分からない。施術が終わって矯正したよ!と言われた所で、何が原因でどうなっていたのか、これから何を気をつけて、どんな事をしていけばいいのか自分で分かっていなければ、治る訳ないんだよね。


残念ながらマッサージや矯正なんて魔法じゃない。1回矯正した位で治る事はまず無い。癖や習慣なんて、そう簡単に抜けるものじゃない。骨盤や顔の歪みにしても、O脚・X脚にしても、昨日今日歪んだもんじゃないし、何年もこれが真っ直ぐだと思って生きてきている訳だから、当然治るには時間のかかるもの。。。

 
1回目の治療は、自分の身体が曲がっていたんだという事を自覚できれば充分。今まで知らなかった本来あるべきポジション。これが分かれば、何日か経って姿勢が崩れてきた時に、
あっ!!おかしいな。姿勢正そう!!そろそろ治療しに行った方がいいかな??
こんな風に意識がいくだけでも全然違う。頭の中に意識があるのと無いのじゃ全然違うよ!!後は今まであった悪い癖を少しづつ抜いて、少しづつ良い癖をつけていく。意識さえ出来る様になれば、そこから先はそんなに難しい事じゃない。


20代はまだ、どこかが痛くて痛くてしょうがないというレベルではないのかもしれない。少しくらい忙しくたって、飲みすぎたって休めば大丈夫だろうし、無理も効く。ただ身体の曲がった状態で、あと5年10年経過したら、ドカン!!とくる可能性大だよね。それこそ10年後に同じ様に治そうと思っても倍くらい時間はかかるだろう。。。ということは倍、金もかかるということ!!まだ痛みも、我慢できない程ではない今の時期に治しておいた方が先の事考えるといいんじゃないかな。自分の好きな事、続けられそうな事で何でも構わないと思う。マッサージでもエステでもジムでも。。 何か手を加えている人と、そうじゃない人、年齢を重ねてくると大きな差になるよね。。。40〜50歳になっても綺麗な人はたくさんいるけど、30歳で‘おばちゃん’になっちゃう子もいるからね〜!!