2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

本日30日で今年の診療を終了しました。 表参道に治療院Jsを開業、自宅の引越し、次女出産といろんな事が動き出した年でした。まだまだスタートラインに立ったばかり。。。 来年はさらに飛躍できる様、突っ走っていきます!!2006年、いろんな場面で…

花粉症

目や鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水、涙といった花粉症はアレルギー反応のひとつです。アレルギーと健康な体を保つために欠かせない免疫とは体内での仕組みは同じです。 人体には体外から侵入してくる異物に対し、その物質を排除する働きがあります。外部から侵…

円形脱毛症

ハゲができちゃったんですよ!!どうしよう〜〜!! 30代の女性の患者さんですので、相当ショックを受けていましたが、幸いにもその方は数回の指圧治療で元に戻りました。 円形脱毛症とは突然、楕円形の脱毛斑が発生し、拡大していく症状を言います。残念…

めまい

最近めまいが激しくて、脳の病気かな?? 深刻に考え過ぎて、そのストレスから余計に症状を悪化させてしまう方もいます。めまいは頭痛と同じくありふれたもので、日常生活の中でも体験する事が多い症状です。 健康な方でも、地震かな〜と周りの人に尋ねた経…

椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニアという病名は、よく聞きますが、正しく理解している方は少ないかもしれません。ヘルニアと診断され、歩けなくなるのではないか? 一生この痛みが続くのではないか?と考えてしまう方も少なくないと思います。 ヘルニアとは、本来あるべき所か…

インナーマッスルとアウターマッスル

最近はよくインナーマッスルという言葉を耳にする様になりました。今日は肩周辺のインナーマッスルのお話です。 インナーマッスルとは深部にある小さな筋肉群をさしています。 人は直立で生活するうえで、4〜7kgもある非常に重たい腕を常にぶら下げてい…

Kちゃんの筋トレ日記③

ステップ3 1・両膝かかえ 両膝を立てて仰向けに寝て両膝を持ち胸に近づける20回。 2・両膝横倒し 両膝を一緒に左右に倒す。肩を動かさない様に20回。 3・片足横倒し 両手を広げ、膝を立てその足を反対側に倒す。両肩はしっかり床につけて。左右各2…