2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎっくり腰

トイレで座っていたら立ち上がれなくなった。。 くしゃみをしたらぎくっ!!ときた。。 物を取ろうとして、身体を捻ったら動けなくなった。。ぎっくり腰は急性腰痛症といい、脊椎 骨盤の筋肉、筋膜、靭帯、軟骨が損傷している状態の事をいいます。何かにぶつ…

表参道

渋谷のさつま接骨院、神谷町の治療院サムズアップで9年間の勤務を経て、表参道に指圧、マッサージ、整体の治療院を開業して5ヶ月が経ちました。渋谷で研修を始めた頃から来てくれている患者さんとは、10年近くの付き合いになります。組織自体は変わらな…

五十肩

五十肩というのはよく耳にする言葉ですが、正しくは肩関節周囲炎といいます。40〜50代に多く見られる疾患なので、四十肩 五十肩と呼ばれています。 まだ30代なのに五十肩なんて失礼しちゃうわ!!という方には三十肩と。70代なのに今さら五十肩でも…

サーフィン

本当に久しぶりにサーフィンしに行った。 というより海を見たのさえ久しぶりだったって感じかな。。 毎週の様に海に出かけていたのに、ここ最近は忙しさにかまけて、すっかりご無沙汰だった。。。台風シーズンでそこそこ波もあり、コンディションはいい!! …

筋トレ4 負荷と休憩

どんな重さを用いるかやどのくらいのインターバルをおくかで、トレーニングの効果は大きく変わってきます。 ・ 筋持久力 筋持久力の向上には、遅筋を鍛えるのが近道です。20回反復できる様な低負荷で回数は多めに20回を3セット。負荷が軽いし、持久力を…

保険1

基本的には、あんまマッサージ指圧治療は自由診療(保険適応外)です。針灸治療も同様です。しかし健康保険法療養費制度により、医師の同意書があれば健康保険で治療を受ける事もできます。 例えば 腰痛症で同意書を発行してもらう場合 腰痛症である程度、医…

眼精疲労

パソコン、テレビ、ゲームなど目に負担のかかる要素が急増中!!!頭痛・めまいなどの症状の患者さんに話を聞いていくと目の疲れが原因になっているケースが非常に多くなってきています。目の周りにあるツボを指圧、マッサージしていくのと同時に肩、首、頭…

二日酔い

あ〜ぁ昨日は飲みすぎた〜という訳で二日酔いの話を。。。 アルコールは肝臓でアセトアルデヒドに分解され、さらに酢酸、最終的には水に分解されていきます。 一度にたくさんのアルコールを摂取すると、アセトアルデヒドの分解が間に合わず、頭痛・吐き気を…

EMS3 美容

腹筋の衰えた状態は、プロポーションを崩すだけでなく、不調や痛みの原因になることがあります。 健康な身体、美しい姿勢、引き締まったウエストラインを作る為にEMSは効果的です。 人の身体は脊柱と腹筋が2つの柱になって支えています。腹筋が衰えてく…

EMS2 変形性膝関節症

EMSは痛みの治療から骨格筋の強化、神経への刺激を考えて作られています。当院で使用しているプロテクノEMSは、EMS機能の他に強力な疼痛緩解の働きがあり深部透過性に優れています。疼痛部位周辺の筋肉の硬縮を和らげたり、痛みの為に運動不足から…

インディバ2

現在インディバは医療分野だけでなく美容分野でも幅広く使用されています。術後のリハビリ(疼痛緩和、皮膚再生、豊胸術後のリフォーメーション、腫脹・内出血の除去) 脂肪吸引術前・後、レーザー照射後のケア、ケミカルピーリングやイオン導入との併用、ハ…

EMS1

EMS(Electrical Muscle Stimulation)とは電気を流して筋肉を鍛える運動法です。各種スポーツ選手の筋力増強、シェイプアップ、医療用リハビリテーション(神経麻痺、リウマチ)など幅広く活用されています。EMSによる電気…

和光

先日 和光高校の頃からの友達と飲む機会があって。。。。。 和光の教育って、個性と自由を重んじるとかうたっているんだけど、実際は個性と自由を履き違えた奴等の集団だったりする。。。。。 学校に通っていた当時は、もちろんそんな事は思ってなかったけど…