和光

先日 和光高校の頃からの友達と飲む機会があって。。。。。


和光の教育って、個性と自由を重んじるとかうたっているんだけど、実際は個性と自由を履き違えた奴等の集団だったりする。。。。。
学校に通っていた当時は、もちろんそんな事は思ってなかったけど、社会に出ていろいろな人達と付き合う様になって、やっぱり俺って和光なのかなって。。。。
何が普通で、何が正しいのかなんて分からないけど、自分のまわりにいる和光の皆は、自分のやりたい事、主張をしっかり持ってる人、面白い人生送ってる人が多い。それが世の中的に正しいとされる事かどうかは別としても。。。。
何もないまっさらな状態から何かを考え、何かを創りだしていける能力って凄いなと思う。

それは、ガキの頃から全てを与えられて、親や先生や社会が勝手に引いたレールの上を真っ直ぐ歩いてる事がいい子とされる環境じゃなくて、自分で考えて、自分で行動する事が大事とされた環境が良かったのかなとも思える。
まぁ今だから言える事だけどね。

卒業して10年以上の月日が流れてる訳だから、もちろんあの頃とは皆違う場所で、それぞれ違う事情を背負って生きてるんだろうけど、何年経っても何も変わらないあの頃のまんまが感じられて、すごい心地良かったりする。
同じ価値観が未だに感じられる友達っていいよね。 

仕事してると、和光の先輩後輩だったり、世の中の狭さを感じる出会いは意外とあるもので、これからもそんな出会いを大切したいなと思ってます。