O脚

O脚は見た目もよくないだけでなく、腰痛、生理痛、頭痛、顎関節症、肩凝りの原因にもなります。
特に筋力の弱い女性は、きちんと治療をすることをお勧めします。

来院される7〜8割方は内股O脚(内旋、内捻)というタイプで、ハイヒールなどで無理な歩き方をして、重心が前方に傾いている人に多くみられます。
歪みは骨盤、膝、足首に及び外反母趾、偏平足、反張膝を伴います。

悪い姿勢や、偏った歩き方により、筋力に低下がみられます。

症状や本人の取り組み方によって個人差はありますが、一般的には2〜3ヶ月の治療期間が必要だと思います。

〜治療の流れ〜


1 矯正により今までほとんど使えていなかった筋肉を使える状態にする。

悪い姿勢、習慣を自覚し、認識する。

2 矯正した骨格を維持するために、正しい姿勢 歩行を習得する。

3 正しい姿勢を維持する筋肉を作る。

4 脚のモデリング

先天的に骨格の異常がある方はもちろんいますが、ほとんどの方は悪い姿勢や癖で脚が曲がってきているのです。
習慣や癖というのは、そう簡単に抜けるものではありませんし、身体の形を変えていくのは大変な作業です。

来院した時に矯正して、後は自宅で15分程のエクササイズ。
矯正位を保つために、サポーターやインソールを使うのは効果的です。
毎日の少しの努力が必要不可欠になりますので、モチベーションをあげるためにも日記をつけていくのもいいのでは。。。。

徐々に正しいポジション 姿勢 歩行がわかってきますし、身体の形が変わってくるとエクササイズもやらないと気持ち悪いと感じる様にもなると思います。