2008-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

本日12月30日(火)で、今年の診療は終了しました。 世の中、不景気+++テレビをつければ連日不況のニュースが流れているけど、何とかやってこれました。これも、治療院に通って来てくれる患者さん、そしてこのブログを読んでくれてる皆さんのおかげで…

誕生日おめでとう

本日12月19日は長女、海音の誕生日 早いもので、もう5歳になりました(^^) おめでとう!!!! 習い事を4つもしてるんだって・・・ チアにピアノに工作教室と、それから幼稚園!!(幼稚園は習い事じゃないと思うんですけどね・・・) 「お友達とも…

花粉症?

超〜〜寒くなってまいりましたね+++++ 風邪も流行ってます。年末で酒飲む機会も多いだろうから、みなさん気をつけて!! 僕は毎晩リビングで、すぽると見ながら、ビールを片手に、居眠りですが・・寒いので、そろそろそぅいうの止めないと・・・・ とこ…

学芸会

日曜日、長女の幼稚園に学芸会を見に行ってきました。 今回のお題目は <三まいのおふだ> 役どころは和尚さん(^^) 大声だして目立ってたし、 生意気にもお友達に指示だしたりして頑張ってました。 しかし残念な事に、出番が少ない+++++ いつ出てく…

妹よ・・・

妹がフランスから帰国した。 正確に言うと帰国していたか++++先月の頭くらいには帰ってきていたらしいんだけど・・・ そして昨日またフランスに旅立って行った。 そんなこんなでお土産があるからと、出発の前、治療院にちょこっと顔出しに来た。シャモニ…

マラソン大会

日曜日、雨の中マラソン大会出てきましたよぉ・・・ 勢いで出るって言っちゃったけど、マラソンなんて中学生以来だし、ハーフといえど、20㎞はかなりある。 多いに不安・・・しかも初めてのレースだというのに、雨とは+++++++かなりハードな感じだったけど…

2歳になりました。

11月15日、我が家のドラ娘 海心ちゃんも2歳になりました(^^) よく喋る様になってきたし、全くじっとしていない。 只今 大暴走中!! 悪ガキ街道 まっしぐらです・・・(まぁその悪ガキさが可愛いんだけどさ・・) 何でもお姉ちゃんと一緒の事がやり…

ペンギンズ

日曜日は、野球してきました。 今シーズンおそらく最終戦・・・・ 結果は6−9 残念ながら負けました。 前半は先取点、追加点と打線も繋がり、ピッチャーもリズムよくいい感じでゲームを進めていけてたんだけど、6回守備の乱れからズルズルと・・・ 結局、…

運動会

日曜日、我が家の大イベント、幼稚園の運動会が行われました。 何ヶ月も前から衣装や、仮装行列の準備だなんだって、明け方まで裁縫したりと、ママさんたちはかなり大変だったのでは・・・ そして、前日はすでにかなりの戦闘モード・・・ 昼間は妻と娘は2人…

巨人優勝

巨人がセリーグを制覇した。 最大で13ゲームも離れていた阪神をひっくり返しての大逆転。歴史的な凄いペナントレースだったと思う。 けど何か盛り上がんないんだよね・・・ メイクレジェンドだかなんだかしらないけど、小笠原、ラミレス、イスンヨプ、谷、…

10月10日

今日は10月10日、何の日か知ってます?? 昔は体育の日だったよな・・・(いつの間にか、体育の日は第二月曜日になってるし。やっぱ体育の日とか成人の日とかは、決まった日の方が分かりやすくてよかったと思うんだけど・・・) あと、目の日というのも…

お別れ

昼間、診療を休みにして<お別れ会>に参加してきた。 以前勤務していた接骨院のビルのオーナーで、不動産会社の社長さん。葬儀は身内だけの密葬だったみたいだけど、今日は賑やかな社葬だった。 患者さんとして、よく通院してくれていて、僕らには登竜門的…

お習字

お父さんが書道家だったら、字うまいんでしょ? 本当よく言われる・・・しかし自分の字見ると、かなりへこむ。えごころも感じられない。 そ〜言えば、美術は3だったしな・・・・ もう少し芸術的センスが遺伝しても良かったのに。もしかしたら、まだ見ぬ才能…

学校は今・・・・

近年、全国的に柔道整復師を養成する専門学校や大学が年々増加してきている。 平成11年までは、柔道整復師の養成学校は、全国に14校程しかなかったが、福岡の専門学校が新設校として厚生労働省に申請したのをかわきりに、現在は全国に60校以上もの柔道…

どこ見てんのよぉ!!

ある患者さんが、友達にゴルフの練習場を紹介したそうです。 「いや〜あのゴルフ場は凄いね!!!」 「ん??特徴もない、たいした事ない練習場だと思うけど、何が凄いの?」 「受付やスタッフの人たちの歯並びが綺麗!!しかも全員だ。」 「えっ〜!!そん…

ペンギンズ

日曜日 野球してきました。 全勝で迎えた 今季第5戦。ネットで見つけた相手は、全員が高校野球経験者であろう強敵でした。 ペンギンズ2−4レッドスキンズ 残念ながら今季初黒星+++++でも、強い相手に、ここまで粘れたし、いい試合だったと思う。20…

初マラソン

11月 マラソンのレースに出場する事にしました。 っていってもハーフだけど・・・まぁハーフといえど20キロあるわけだから大変なもんです。本気でマラソンなんて中学生以来だし。 大人になると、全力疾走する事ってあまりないじゃない。さぁどうなる事やら…

総理の器

福田総理大臣が辞任した。 確かに無責任だ・・・結局、器じゃなかったんじゃないのかな。 しかしだ、福田じゃ無理だ!!!ってさんざん言ってきたお偉い先生方が、いざ辞任を発表すれば、やれ無責任だの、国民の事を考えてないだの、これでもっかって騒ぎた…

海のような心 12345・・・・

今日から個展がスタートしています。 昨日、搬入を手伝ってきたので、何点か載せてみます。ちょっと写真の撮り方がいけてないので、是非実物を見ていただけたら・・・今回は、親父が講師をしている書道教室(失語症などの患者さんのリハビリを目的に開催して…

個展

7月7日(月)〜13(日)父の個展(書道展)が開催されます。 いろんな所に出展とかはしてたみたいだけど、個展を開催するのは2年振り。今回は下の孫娘をテーマにした作品もいくつか作っているみたい・・・親バカならぬジジバカ(^^) 時間があれば、是…

愛しあおう 旅にでよう

世の中の常識に中指を立て、 くそったれの貧乏など笑い飛ばしながら いつも自分の好きな事に一点集中してきた。 苦しい時期が続いていも心配はいらない。 結果が出てきた途端に世の中の反応は、180度転換ONE EIGHTYする。 全ての失敗は経験と呼ばれ わが…

LR

世の中騒がせたスピード社の水着問題は、とりあえず自由に選択できるという結論がでた。オリンピックは、全ての選手がイコールコンディションで、戦えるのが本来の姿である。日本だけじゃなく、今後世界の動きに注目したい・・・ 北島康介は、浮く様な感じと…

3ヶ月振り・・・

昨日は3ヶ月振りに野球してきました。 1ヶ月に1回しかやらないのに、2ヶ月連続で雨天中止++++昨日も予報は雨だったから、今月もか・・・ってかなりモチベーションも下がり気味な感じだったんだけど、出来てよかった(^^) 今シーズン打撃好調で5…

ひとりという幸せ

世界中を探しても、同じ人はひとりもいない。それがどんなに幸せな事かと・・・・ひとりひとりの中にある、ただひとつの光を磨きあげる。わたしたちは、それを1番大事にしています。ここは自分から求めさえすれば、どんな事でも得られる。自由の楽しさと厳…

父親参観日

いやぁ〜本当に久々の更新です・・・5月は何だかんだ忙しくて、ブログの更新どころか、パソコンすら開く暇がなかった。忙しいのは本当にありがたい事だけど、6月は、もう少しゆとりを持って生活できたらな・・・ 昨日は、長女の幼稚園の大イベント、父親参…

GWの診療

5月3日(土)〜5日(月)は休診にさせていただきます。 4月29日(火)と5月6日(火)の祝日は通常通り診療します。 宜しくお願いします。

2周年

先週4月24日で、治療院Jsは無事2周年という事になりました。皆さんのおかげです。 どうもありがとう!!!!こんな声もいただきました(^^)http://www.star-lit.com/archives/335http://kiriritone.exblog.jp/8471523/http://plaza.rakuten.co.jp/sup…

初マラソン

嬉しいメールを患者さんから頂きました(^^) 〜先生のおかげで10マイル 1時間43分でちゃんと完走しました!! タイムは普通だけど、走りきった事に満足です。今回のコースは最初に大きなコースがいくつかあって、後半太ももが痛くなりました。筋トレ…

ダイエット報告①

40歳 女性 身長151cm 初日 1週間後 2週間後 体重 47.2kg 46.6kg 46.0kg 体脂肪率 27.7% 26.7% 25.5% 骨格筋率 25.3% 25.6% 26.5% 基礎代謝 1077kal 1071kal 1080kal BMI 21.0 20.7 20.5 身体年齢 38歳 37歳 36歳 ダイエットを始めて、2週間で、まず…

遊び心

よく、悩みとかなさそうだよね!!とか言われるけど、そんな事はないですよ。人並みには(^^)こんな僕でも、去年の暮れくらいに、ちょっぴり鬱になりかけた時期があった・・・ 今まで1週間に1回のペースで来ていた人が、月1回くらいのペースになったり…