遊び心

よく、悩みとかなさそうだよね!!とか言われるけど、そんな事はないですよ。人並みには(^^)こんな僕でも、去年の暮れくらいに、ちょっぴり鬱になりかけた時期があった・・・


今まで1週間に1回のペースで来ていた人が、月1回くらいのペースになったり、だいぶ痛みもないので、しばらく来なくなったり・・・(中には、ただ忙しくて来れない人、嫌になって来なくなった人もいると思うけど。)
僕の治療の理想に近づいている訳だから、いい事なんだけど、当然計算していた所に穴があく。商売としては・・・・
目指している事、やってる事は間違っていないはずだと思いながらも、どうにもこうにも来院数が伸びてこない。なかなかテンションも上がらない。
とにかく新患を増やさなければ仕方ないので、インターネットの有料サイトに登録してみようとか、広告雑誌に載せてみようとか考えた。自分のやりたい事とずれているのは分かってはいたけど、そうも言っていられない。自分で自分を納得させてやってみようと思った。



普段、僕は家には仕事を持ち帰らない。同級生の妻にも仕事の話や相談は、ほとんどしない。妻に限った事ではないけど、何かに困ったり、つまずく事があっても、人に相談にのってもらったりという事はあまりした事がない。
けど、今回は・・・・
仕事中は、なるべく元気で笑顔でいられる様にしているから、その反動なのか、家では不機嫌だったり、暗くしている事が多くなってしまった。


このサイトどう思う?
珍しく意見を聞いてみた。

こんな事がやりたいんじゃないでしょ。どうせお金使うなら、もっと違う事に使いなよ!!とりあえずさぁ、その低すぎるテンションなんとかしなきゃ。ずっと欲しいって言ってるんだから、新しいサーフボード買って、海でも行ってきなよ!!


おいおい!!俺がどんだけ時間かけて、いろんな思いに妥協して、このサイトにたどり着いたと思ってんだ。大体たいして見てもねぇのに何がわかんだよ!!とも思ったけど、確かにその通りだ・・・自分でもよく分かってるつもりだった。今まで何を一番大事にして仕事してきたのか。何がやりたいのか。そして何をしなければならないのかも・・・妻もあの頃の俺を見かねていたに違いない。


残念ながらまだサーフボードは買ってないけど・・とりあえずあいた時間を有効利用しようと思って、表参道のゴールドジムに入会した。そして野球、飲み会・・・誰もいない治療院に一人で篭っていてもしようがない。待っていても誰も来ない。とにかく外に出て、人に会おうと思った。もっとたくさん遊ぼうと・・・
もちろん野球したり、酒飲んだりする事が仕事だなんて思ってない。ただ純粋に遊びたかっただけだし、誰かに仕事の相談した訳でもない。けど結局は僕らの仕事、人と人の繋がりで成り立っている。久しぶりの再会や、出会いがあって、新しい人間関係が出来ていく。もしかしたら、遊びの中で出会った人や、その友達、家族の人が患者さんになる事もあるかもしれない。
何か経営的な対策を立てた訳じゃない。もちろんジムで営業とかしてる訳でもない。それでも気持ちが変わったのは間違いないと思う。最近は、随分と忙しくなってきた。家で暗くしている事もなくなった。


昔から仕事のできる人ほど、よく遊べると言う。その通りだ。
僕が元気でいられなければ、患者さんを元気にさせる事ができる訳がない。手は口ほどに物を言う。平常心で普段通り、接しているつもりでも、患者さんには全て伝わっている。ごまかしはきかない。



これからも、もっともっとゆるゆるで多いに遊ぼう!!そしていい仕事をしよう。早いとこ新しいボード買いにいかなきゃ(^^)