2006-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

本日30日で今年の診療を終了しました。 表参道に治療院Jsを開業、自宅の引越し、次女出産といろんな事が動き出した年でした。まだまだスタートラインに立ったばかり。。。 来年はさらに飛躍できる様、突っ走っていきます!!2006年、いろんな場面で…

花粉症

目や鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水、涙といった花粉症はアレルギー反応のひとつです。アレルギーと健康な体を保つために欠かせない免疫とは体内での仕組みは同じです。 人体には体外から侵入してくる異物に対し、その物質を排除する働きがあります。外部から侵…

円形脱毛症

ハゲができちゃったんですよ!!どうしよう〜〜!! 30代の女性の患者さんですので、相当ショックを受けていましたが、幸いにもその方は数回の指圧治療で元に戻りました。 円形脱毛症とは突然、楕円形の脱毛斑が発生し、拡大していく症状を言います。残念…

めまい

最近めまいが激しくて、脳の病気かな?? 深刻に考え過ぎて、そのストレスから余計に症状を悪化させてしまう方もいます。めまいは頭痛と同じくありふれたもので、日常生活の中でも体験する事が多い症状です。 健康な方でも、地震かな〜と周りの人に尋ねた経…

椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニアという病名は、よく聞きますが、正しく理解している方は少ないかもしれません。ヘルニアと診断され、歩けなくなるのではないか? 一生この痛みが続くのではないか?と考えてしまう方も少なくないと思います。 ヘルニアとは、本来あるべき所か…

インナーマッスルとアウターマッスル

最近はよくインナーマッスルという言葉を耳にする様になりました。今日は肩周辺のインナーマッスルのお話です。 インナーマッスルとは深部にある小さな筋肉群をさしています。 人は直立で生活するうえで、4〜7kgもある非常に重たい腕を常にぶら下げてい…

Kちゃんの筋トレ日記③

ステップ3 1・両膝かかえ 両膝を立てて仰向けに寝て両膝を持ち胸に近づける20回。 2・両膝横倒し 両膝を一緒に左右に倒す。肩を動かさない様に20回。 3・片足横倒し 両手を広げ、膝を立てその足を反対側に倒す。両肩はしっかり床につけて。左右各2…

風邪

風邪が流行っています!!!今日は風邪でキャンセルが2件もありました。。。。 残念ながら、風邪には医学的な治療方法というのはありません。 細菌に感染しての風邪の場合、抗生物質の投与が一般的ですが、風邪の9割はウイルス性。そのウイルスを殺せる治療…

顔面神経痛?

顔面神経痛になっちゃっいました!!!?? 顔面神経痛といえば、軽い症状だと瞼や唇の端がピクピクしたり、重い症状になってくると引きつってきたり、瞼を閉じたりしゃべったりができなくなるという風に理解されている人も多いと思います。しかし正確には、…

肉じゃが定食VSとんかつ定食

同じカロリーの肉じゃが定食とご飯なしのとんかつ定食 食べ比べて内臓脂肪が増えやすいのはどっちでしょう??? 答えは肉じゃが定食!!! 内臓脂肪の原料である炭水化物と脂質に着目してみると、肉じゃが定食はご飯、じゃがいも、砂糖などに炭水化物が多く…

メタボリックシンドローム

心筋梗塞や脳卒中など生活習慣病の引き金となるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の疑いが強いか、その予備軍とみられる人が40歳を過ぎると急増しています。 内臓脂肪の蓄積を示す目安としては、ウエストが男性は85センチ以上、女性は90セン…

出産

本日12時28分 ついに二人目の娘が産まれました!!! 3500gを超えるなかなかの大物。名前は海心(あみ)です。 実家に預かってもらっているので、寂しい思いをさせてしまっているもうすぐ3歳の上の娘。お世話になってる両親。 元気な姿で産まれて…

捻挫・脱臼

前回お話した肉離れは、筋肉の外傷でしたが、捻挫とは骨と骨をつなぐ靭帯の損傷、関節を包む関節包の外傷の事をいいます。 靭帯には、関節が動ける範囲を越えて曲がりすぎたり、伸ばされすぎたりしないよう安定させる大事な役割があります。 足首の外側(外…

肉離れ

運動中に電気が流れ、プチッという筋肉が切れたような音がした!!!! 走行中や運動中に急激に筋肉が収縮した結果、ハムストリングス(太ももの裏側)、大腿四頭筋(太ももの表側)、ふくらはぎの組織が断裂したり、筋膜が破れてしまった場合に起こる痛みや…

足底筋膜炎

足底筋膜とは足の踵から土踏まず、そして足の指にかけて伸びている繊維性の膜のことを言います。 筋肉を覆って保護する働きがあり衝撃吸収をしています。 この部分の炎症は ランニングやジャンプ、急激なストップアンドゴーによる使いすぎで起こる事が多いで…

躁鬱病・うつ病

テンションがあがって元気な時は、今日は躁の気分とか、落ち込んでいる時に、今日はうつだからという言葉を使う事があると思います。 気分の状態を表す時に使う言葉だという事からもわかるように、躁鬱病やうつ病は気分障害ともいわれる精神障害で、脳内の神…

テニス肘・野球肘

肘が痛くて、曲げ伸ばしができない!! それはテニス肘ですねと言われた。でもゴルフはやるけど、テニスはやらないんだよね??? 実はテニス肘もゴルフ肘も野球肘も症状は同じです。スポーツをやる人によく見られる症状なので一般にそう呼ばれている、上腕…

Kちゃんの筋トレ日記②

ステップ2 週3回1・両膝かかえ 両膝を立てて仰向けに寝て両膝を持ち胸に近づける。 10回。 2・両膝横倒し 両膝を一緒に左右に倒す。肩を動かさない様に。10回。 3・片足横倒し 両手を広げ、膝を立てその足を反対側に倒す。両肩はしっかり床につけて…

腱鞘炎

関節を動かしているのは筋肉ですが、筋肉の両端が骨に固定されるところを腱といいます(一般的にすじと呼ばれます。)この腱は、腱の浮き上がりを抑える腱鞘というトンネルの中を通っていて、この腱と腱鞘の間に起きた炎症を腱鞘炎といいます。特に手には腱…

不妊症

閉経後の50代の女性が娘夫婦の受精卵で妊娠、代理出産したと長野県の産婦人科医・根津八紘氏が発表しました。 代理出産で産まれた子の実子扱いを求めた、高田延彦・向井亜紀夫婦の裁判も注目を集めています。 養子縁組を求めていたマドンナに対し、裁判所…

治療院Js①

今日で表参道に治療院JsをOPENして半年になります。 何となく振り返ってみようかなと。。。。。 表参道と言ってもメインストリートからは2本裏に入った住宅地なので、夜はもちろん昼間も本当に静か。。 今まで過ごしてきた渋谷の繁華街や神谷町のオフ…

いじめ

平日の昼間は主婦の方の来院が多くなります。 最近、話題になる事が多いのがいじめの問題です。 子供たちの自殺が相次ぎ、先生や学校の不手際がクローズアップされています。 残念ながら学校の先生には優秀でないとなれません。先生になれる様な方達は子供の…

Kちゃんの筋トレ日記①

33歳女性OL 腰痛で来院。現在は殆んど痛みを感じていない。まずは腰、お腹まわりの筋肉を中心に再発の予防と運動不足の解消を目的にステップ6まで3ヶ月間のパーソナルトレーニングを開始します。 ステップ1 週3回1・両膝かかえ 両膝を立てて仰向け…

アトピー性皮膚炎

5人に2人の子どもはアトピー性皮膚炎といわれています。 以前は大人になるに従って治る場合が多かったのですが、最近では大人になって発症する例も増えているようです。 大豆、卵、牛乳などに代表される食物アレルギー、ダニ、ホコリ、花粉からくる環境アレ…

不眠症

不眠症とは、普段と比べ、睡眠時間が短くなり、身体や精神に不調が現われることで、睡眠障害ともよばれます。 ・寝つきが悪い入眠困難 ・夜中に目が覚める途中覚醒 ・朝早く目が覚める早朝覚醒 ・眠りが浅く寝た気がしない熟睡困難の4タイプにわけられます…

石田象童・書道展

来週10月16日(月)〜10月28日(土)まで父・石田象童の個展が開催されます。 毎年開催している銀座のすどう美術館館長の須藤一郎さんの紹介により、相模原の誠文堂ギャラリーで企画個展を開く事になりました。オーナーの中澤洋さんは菅井汲氏等の作…

頭痛

一言で頭痛と言ってもいろんな種類の頭痛があります。 クモ膜下出血や脳腫瘍など、緊急治療が必要な頭痛は別にして、 一般的には、締めつけられるような痛みが続く緊張性頭痛 頭の片側がズキンズキンと痛む片頭痛 片頭痛よりひんぱんに起こり、痛みも強い群…

ソフトバンク

今日はちょっと一息で野球の話題を。。パリーグのプレーオフでソフトバンクが西武を倒して日本ハムとの一位決定戦に駒を進めた。2年連続でシーズン1位通過しながらもプレーオフで破れていただけによかったと思う。 なかでも4番の松中信彦はここ2年間ポス…

バランスボール

人が乗れるくらいの大きさのビニール製ボールは、バランスボール、エクササイズボール、体操ボール、感覚運動ボール、ジムニックボールなど様々な名称で呼ばれています。使用目的、使用する人、商品名などから付けられたものであり、大きな違いはありません…

むくみ

血液中の体液が血管外に溢れたりして、血管外皮下組織に水分が過剰に溜まった状態をむくみと言います。 心臓 腎臓 肝臓などの障害によってできる全身性のむくみ と身体の老廃物 たんぱく質など身体の末梢から運んで捨て去る役割を果たしているリンパ液が何ら…