治療院Js①

moanaleo2006-10-24

今日で表参道に治療院JsをOPENして半年になります。
 何となく振り返ってみようかなと。。。。。


表参道と言ってもメインストリートからは2本裏に入った住宅地なので、夜はもちろん昼間も本当に静か。。
今まで過ごしてきた渋谷の繁華街や神谷町のオフィス街と全く違う雰囲気です。


患者さんはまだ、以前勤務していた頃から来院してくれている人たち、またその人たちが紹介してくれた人が殆んどです。路地裏で看板も出していないので、歩いていてフラ〜っと入って来た人は1人もいません。


女性が6割、男性が4割くらいでしょうか。。何故だか表参道に来てから新しく来院される患者さんは男性の方が増えました。午前11:00〜の診療ですが、平日の昼間は主婦、遠方からの患者さんが多くなります。東京に娘さんが住んではいるのですが、北海道や関西からわざわざ来院してくれる人もいらして、本当にありがたいです。



神谷町にいた頃は、サラリーマンやOLの患者さんが比較的多かったのですが、表参道に来てからは、男性はデザイナーさんだったり、業界関係の人だったり、わりと自分で時間の融通がきく人が多いです。
最近は少しづつではありますが、子供が来院する様になりました。ある程度信用してもらえなければ、自分の子供を連れてこようとは思わないでしょうから、これは自信になります。また大人と違って子供の身体は本当に素直に反応するので面白いです。(失礼ですが。。)


夕方になってくると会社帰りのOLさんが多くなりますね。
表参道という場所的なものもあるのかもしれませんがダンサーさんは多いです。僕もずっと運動はしてきたので、もう少しスポーツをしている人も来てくれると面白いかな。。。
腰痛の患者さんが一番多い???肩凝り、頭痛、生理痛。。。。。症状は人それぞれで何とも言えません。。


日曜を休診にしているので、土曜日にしか来れない人はたくさんいます。
1週間の中で土曜日が一番忙しいかもしれません。


都会で生活する多くの人たちは時間に追われています。
身体の調子は悪いのに治療する充分な時間の取れる人は決して多くありません。毎週通ってください!!と言われて嫌になってしまった人もたくさんいるみたいですね。

当院に来院する患者さんはギリギリまで疲れを溜め込んで1回で何とかしてくれ!!と言う人が非常に多い気がします。これはこれでいいとは思うのですが。。。


週2回3回来ていた患者さんが週1回に。
週1回来ていた患者さんが月1回でコンディションを保てる様な治療ができればと考えています。


今まで治療の為に使っていた時間をもっと自分の好きな事に使えたら減るストレスもたくさんあると思います。痛みがなくなり身体が変わると気持ちや生活自体も変わるかもしれませんしね。。。。。


来月、インディバ(温熱治療)の研究会があります。何か治療のプラスになる面白いネタが聞けるといいのですが。。。冬に向かってインディバ治療に力がはいるかも。。。

 

こうしてたまには、立ち止まって振り返ってみるのも大事かなと思います。