いじめ

平日の昼間は主婦の方の来院が多くなります。 最近、話題になる事が多いのがいじめの問題です。


子供たちの自殺が相次ぎ、先生や学校の不手際がクローズアップされています。
 
残念ながら学校の先生には優秀でないとなれません。先生になれる様な方達は子供の頃にいじめを受けた経験も、いじめをした経験もないのでしょう。見て見ぬふりをして、親からも先生からもいい子として育ってきた方が多いのでしょう。いざ目の前にいじめという現実を突きつけられた時どうしていいのかさえ分からない。
 

大学を出たばかりの若者が世の中の厳しさを知ることもなく、学校という狭く閉ざされた、そして守られた世界で自分よりも弱者であろう子供達を仕事の相手にするわけです。先生である以前に、まともな社会人が形成されるとは到底思えません。


テレビの前でお偉い先生方の言ってる事は二転三転、全て人のせいです。守りたいのは子供たちなのでしょうか??それとも自分たちの地位や生活???
子供たちにとって先生は、親以外で一番身近な大人です。その大人たちの行動は子供たちの目にどう映るのでしょうか??



マスコミの影響もあるでしょうが、学校関係者ばかりが叩かれています。
 では親はいったい何をしていたのでしょうか??
自分の子供がいじめにあっている。そんな現実に気がつかないはずはありません。もし子供が親にSOSを送れなかったのだとすれば、それは子供を追い詰めた親の責任です。


子供はもし、いじめられている子がいても助ければ今度は自分がいじめられると言います。それが間違いだと教えてあげられるのは、助けてあげられるのは、やはり親しかいないんだと僕は思います。僕らが子供の頃は悪い事をすれば、先生にはもちろん、近所のおばちゃんにもよく殴られたものです。時代は流れているのかもしれませんが、大切な事の様な気がしてなりません。


将来先生になりたいと言う子供はあまりいなくなりました。これからもっともっと先生の質は落ちるでしょう。そしてコギャル世代と呼ばれた僕らが親になります。訳の分からない親も増えるに違いありません。僕もそのうちの一人かもしれませんが。。。最初から先生に期待なんかしない。自分たちの子供は自分たちで守らなければならない。そんな時代なのかもしれませんね。。。皆さんはどう思われますか???