2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症

しっかし、毎日毎日暑い!!!!!!! 例年あまり冷房を使う事もないのだが、今年はさすがに冷房なしでは寝られない。子供たちもユデダコになっとります。。。 今年もまた何人もの人が熱中症で死亡している。熱中症事故は、適切に予防さえすればある程度防…

飯島 夏樹

表参道ヒルズで昨日まで開催していた、肝臓ガンで亡くなった元プロウインドサーファー飯島夏樹写真展に行ってきた。http://natsuki.air-nifty.com/ 生前、夏樹さんが書いていたブログの中にこんな書き込みがあった。〜末期ガンの友人が、指圧・マッサージを…

朝青龍

横綱朝青龍が急性ストレス障害と診断された。 急性ストレス障害(ASD)とは人格に大きく影響を与える体験をし、強い恐怖感、無力感を感じた時に生じ、2日以内に不安や、感情麻痺などの精神障害を呈するものであるとされている。体験とは、いじめ、事故、虐…

認知症

85歳になる祖母に認知症の傾向が少し出始めたようだ。 認知症というのは、いくつかの病気の総称である。老人の場合は大きく分けて2つ。 アルツハイマー病と脳血管性痴呆。いずれの場合も長い間、治療薬はないと言われてきたけど、近年アルツハイマー病に…

胃酸過多症

梅雨明けしましたね!!! 暑さ続きで食欲が落ちたり、胃の調子が悪かったりの患者さんが最近特に多い。。。 今日はよく耳にする胃酸過多症。 胃液の中に含まれている塩酸の酸度が異常に高いとき、これを胃酸過多という。胸やけ、げっぷ、呑酸(すっぱい液体…