2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝

だんだん暖かくなってきたからか、いやいや今に始まった事じゃないし、気候のせいじゃないな。。本当眠いです。夜の帰宅はだいたい22〜23時頃。もちろん3歳と4ヶ月の娘っ子たちは起きてるはずもなく、朝はチョ〜早起き!!ここでしっかり遊んでおいて…

子供の足

4月から娘も幼稚園生!! 日曜日に幼稚園グッズの買い出しに行ってきた。たまたま通りかかった靴屋の店頭で子供の足を計測してくれるコーナーが設けられていたので早速やってみた。 左15.4センチ、右15.2センチ。。。しばらくみない間にまたでかく…

YAWARAちゃん

ママになったYAWARAちゃん(谷亮子)が来月の柔道全日本選抜体重別選手権に出場するらしいね。 05年の末に出産して、2〜3ヶ月後にはジョギングを再開。子供をだっこしながら屈伸するなど‘育児トレーニング’なるものをしていたと言う。しかも1番の…

身体に障害のある人と関わるということ

証券取引法違反に問われたライブドア前社長の堀江貴文被告に対する実刑判決がでましたが、裁判長が判決を言い渡す時に、障害を持つ子のお母さんの手紙を紹介したそうですね。。。 障害のある人と関わるってどんな事だろうか? 僕は母の仕事の影響もあり、た…

子供の腰痛

子供たちの腰痛が増えている。。。 その数は10年前の2倍になるそうだ。 昔に比べたら、今の子供の方が体格は大きく、良くなってきているが、怪我や病気をしやすいなど体力は劣ってきていると思われる。 子供の腰痛は大きく分けると ・スポーツなどで繰り…

猫舌

3歳の長女にご飯を食べさせる時、以前は必ず ふぅふぅ してからじゃないと駄目だったのに、いつの間にか、そんなの自分で出来る!!って。嬉しいやらなんだか寂しいやら。。。。 ところで、よく猫舌っていうけど、そもそも猫舌ってなんだろう?? 猫舌の定…

浪越指圧2

そもそも浪越指圧とは、浪越徳治郎先生が臨床の中で特に大切な所を指圧点とし、簡略化、そして集大成したものである。つまり基本の全身指圧が即臨床指圧となり得る。一般的なツボとは少し違う。 では前回からの続きで、力を抜いての圧し方と力を入れての圧し…

浪越指圧

今日は珍しく機械(EMSもインディバも)を全く使わず、すべて手で治療した。こんな日もあるんだ。。。 よく先生の治療院はどんな治療法なんですか??と聞かれる。もっともな質問だが、正直どう答えていいのか迷ってしまう。(何のポリシーもないのか。。…