子供の腰痛

子供たちの腰痛が増えている。。。
 その数は10年前の2倍になるそうだ。


昔に比べたら、今の子供の方が体格は大きく、良くなってきているが、怪我や病気をしやすいなど体力は劣ってきていると思われる。


子供の腰痛は大きく分けると
・スポーツなどで繰り返し起こる衝撃による腰痛
・パソコンやテレビゲームなど姿勢が悪い事が原因の腰痛
・ストレスによる腰痛
の3つがあげられると思う。


これだけ誘拐、殺人事件などが起きれば当然の事なのかもしれないが、今の子供たちは、外で走り回って遊ぶという機会が圧倒的に不足し、家の中でパソコンやテレビゲームで遊ぶ事が多い。特に僕の治療院がある渋谷の子供たちはすぐ怪我をする。身体も歪んでいる子が多い。学校は人工芝やアーバンのグラウンドが多いらしく、やはり土の上を走るよりは、身体への衝撃は大きいのだろう。そして時代を反映する様に子供だって多くのストレスを抱えて生きているようだ。


子供の場合は痛みがでても2週間くらいで一時的に痛みがひいてしまう事も多いので、見逃してしまうケースが多い。子供が腰が痛い、肩が凝ると言ったら、生意気、怠けている、まだ早いでしょ!!ではなく、少し耳を傾けてあげてほしい。サインを逃さず早い時期に、対策をとっておけば、痛みは最小限に抑えられるだろうし、大人になって肩凝りや腰痛に悩まなくても済むかもしれない。


以前患者さんに言われた事がある。’先生の娘は身体が歪んだり、O脚とかなっても、すぐ治してもらえるからいいね!!’って違う違う。歪んだり、O脚になんてならないんだな!!