2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

風邪が流行っています!!!今日は風邪でキャンセルが2件もありました。。。。 残念ながら、風邪には医学的な治療方法というのはありません。 細菌に感染しての風邪の場合、抗生物質の投与が一般的ですが、風邪の9割はウイルス性。そのウイルスを殺せる治療…

顔面神経痛?

顔面神経痛になっちゃっいました!!!?? 顔面神経痛といえば、軽い症状だと瞼や唇の端がピクピクしたり、重い症状になってくると引きつってきたり、瞼を閉じたりしゃべったりができなくなるという風に理解されている人も多いと思います。しかし正確には、…

肉じゃが定食VSとんかつ定食

同じカロリーの肉じゃが定食とご飯なしのとんかつ定食 食べ比べて内臓脂肪が増えやすいのはどっちでしょう??? 答えは肉じゃが定食!!! 内臓脂肪の原料である炭水化物と脂質に着目してみると、肉じゃが定食はご飯、じゃがいも、砂糖などに炭水化物が多く…

メタボリックシンドローム

心筋梗塞や脳卒中など生活習慣病の引き金となるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の疑いが強いか、その予備軍とみられる人が40歳を過ぎると急増しています。 内臓脂肪の蓄積を示す目安としては、ウエストが男性は85センチ以上、女性は90セン…

出産

本日12時28分 ついに二人目の娘が産まれました!!! 3500gを超えるなかなかの大物。名前は海心(あみ)です。 実家に預かってもらっているので、寂しい思いをさせてしまっているもうすぐ3歳の上の娘。お世話になってる両親。 元気な姿で産まれて…

捻挫・脱臼

前回お話した肉離れは、筋肉の外傷でしたが、捻挫とは骨と骨をつなぐ靭帯の損傷、関節を包む関節包の外傷の事をいいます。 靭帯には、関節が動ける範囲を越えて曲がりすぎたり、伸ばされすぎたりしないよう安定させる大事な役割があります。 足首の外側(外…

肉離れ

運動中に電気が流れ、プチッという筋肉が切れたような音がした!!!! 走行中や運動中に急激に筋肉が収縮した結果、ハムストリングス(太ももの裏側)、大腿四頭筋(太ももの表側)、ふくらはぎの組織が断裂したり、筋膜が破れてしまった場合に起こる痛みや…

足底筋膜炎

足底筋膜とは足の踵から土踏まず、そして足の指にかけて伸びている繊維性の膜のことを言います。 筋肉を覆って保護する働きがあり衝撃吸収をしています。 この部分の炎症は ランニングやジャンプ、急激なストップアンドゴーによる使いすぎで起こる事が多いで…

躁鬱病・うつ病

テンションがあがって元気な時は、今日は躁の気分とか、落ち込んでいる時に、今日はうつだからという言葉を使う事があると思います。 気分の状態を表す時に使う言葉だという事からもわかるように、躁鬱病やうつ病は気分障害ともいわれる精神障害で、脳内の神…