肉じゃが定食VSとんかつ定食

同じカロリーの肉じゃが定食ご飯なしのとんかつ定食 食べ比べて内臓脂肪が増えやすいのはどっちでしょう???


答えは肉じゃが定食!!!


内臓脂肪の原料である炭水化物脂質に着目してみると、肉じゃが定食はご飯、じゃがいも、砂糖などに炭水化物が多く含まれています。肉などの脂質はありますが、とても炭水化物の多い食事といえます。
とんかつ定食は、豚肉に含まれる脂、揚げ油など脂質が多く、ご飯がなしなので、炭水化物はグンと少なくなります。


脂肪と聞くと 油っこい食事のせい!!

というイメージがありますが、炭水化物の方が脂質よりも、血液中の中性脂肪
を高め、内臓脂肪を増えやすくするのです!!



内臓脂肪がつくのを防ぐには、炭水化物を控えた食事がポイントになります。
また、炭水化物を控えると足りないエネルギーを補う為に内臓脂肪が使われるので、すでについてしまっている内臓脂肪を減らす効果もあります。


炭水化物は、ご飯、パン、そば、うどんなどの主食に多く含まれています。イモ類、果物、砂糖なども多い食物です。


間食やデザートを控えめに!!


主食を抑えたものの、お菓子やケーキなどを間食していては、ダイエットの効果は期待できません。その上で、ご飯やパンの量を少し減らしましょう。



ラーメン&ライス パスタ&パン どちらか1つを野菜や魚に!!


ただし、炭水化物は身体のエネルギー源となる大切な栄養素ですので、全くとらないのは、かえって良くありません。


 今までの8割くらい。。つまり腹8分目がちょうどいいというわけです!!