2007-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今年の診療も無事終了(^^) たくさんの患者さんや仲間たち、このブログを見てくれてる人たちのおかげです。 どうもありがとう。+++感謝感謝+++ 新年は4日から診療します。2008年は変化の年になる予定。やりたい事がたくさん見えてきた・・・ …

音楽と人の身体

現代人の免疫力が低下している。 大きな原因の1つに自律神経のアンバランスがある。自律神経は交感神経と副交感神経のバランスで成り立っている。働きすぎ、不眠、ストレス、・・・交感神経が優位に働く世の中になってしまっている。交感神経にブレーキをか…

海の音

本日12月19日は長女 海音の4歳の誕生日!! 幼稚園のお友達が、どんどん4歳になっていく中、12月生まれの海音には、なかなか誕生日がやって来ない・・・いったいどういう事なんだ!!!意味が分からない+++と言い出したのが6月頃。妹の誕生日が…

星野ジャパン!!

昨日の韓国戦熱かった!!!久しぶりにテレビにかじりついた・・・これで北京オリンピックには行けそうだね(^^) 岩瀬は引っ張りすぎだろうって感じだったけど、上原も3人でキッチリ締めたし、川上もナイスピッチングだった。阿部だのみで、西岡、青木あ…

体脂肪は8%

ダイエットの秘訣は、炭水化物(ご飯、パン、麺類、お菓子・・)を0にすること!! 例えば、同じカロリーでも肉じゃが&ライスは太るが、ステーキ&生野菜サラダは脂肪蓄積が起こらない。とは言っても、エネルギー源になる、たんぱく質を全くとらないと、ホ…

今年の運は使いはたした感じですが・・・

今日はいい事あった(^^) 渋谷のワンダービートにいた頃からの付き合いになるから、かれこれ10年近くにもなるのかな・・・ イラストレーターの中沢恭子さんhttp://www2.odn.ne.jp/k-drawing/ あるHPで彼女の作品を特集して、プレゼントというのがあった…

インディバ大会

日曜日、第6回インディバ大会に参加してきた。 インディバ大会は年に1回行われている、僕らの様な鍼灸、指圧、接骨などの治療院関係者、美容形成や皮膚科、内科、歯科などのドクター、エステティシャンがインディバを用いた症例を報告する研究発表会。今年…

誕生日おめでとう!!

本日11月15日は、次女・海心(あみ)ちゃんの誕生日。 1歳になりました(^^) お姉ちゃんよりも、さらに ’おてんばちゃん’と言われて、将来有望です+++ いろんな意味で妹は強ぇぇ!! もぉそろそろ歩きだしそうな感じ♪ 大好きなお姉ちゃんが幼稚園…

どうなる!?表参道

治療院Jsは、表参道のメインストリートからは2本奥に入った住宅街の路地裏。という訳で夜はもちろん、昼間でも、ほとんど人通りはないし、本当に静か・・・ そんな環境がとても心地いい(^^) 治療院の隣の土地は、只今、ブルーシートが引かれている状態…

グレープフルーツ

以前、二日酔いにはグレープフルーツなどの果汁100%ジュースを取るといいって話をした事があったと思う。 そのグレープフルーツは、なんと脂肪を燃焼させる!! グレープフルーツの香りには、交感神経を活性化する働きがある。これにより、体内生理活性…

ペンギンズ第2戦目

昨日、野球やってきました!!ペンギンズ今シーズン第2戦目。 またまた大差の大敗+++まぁ練習してないから当たり前の結果なんだけど・・それでも相手が強くて、完全にやられたって感じはしなかった。課題もたくさん出てきたし、もっと練習しなきゃって思…

フランスへ

今朝、妹がフランス・マルセイユに旅立っていった。今回は1年くらいの長旅になるらしい。。。 彼女は料理人だけど、チョコチョコ海外を放浪している自由人(^^)去年はベトナムで生活していたんだけど、ベトナムに渡る前に少し話をする機会があって・・・…

バランスボール

昨日は、営業は休みにさせてもらって、代々木にある国立オリンピック記念青少年総合センターで、日本Gボール協会が主催する、バランスボールの講習会に参加してきた。 スポーツクラブなどで大勢のお客さんを相手に行うグループレッスン 1対1で行うパーソ…

運動会

昨日、幼稚園の運動会に行ってきた。心配していた雨も降らずによかったよかった(^^) パパは7時前から場所取りに、ママは6時前からお弁当作り。。。7時に幼稚園の門が開くって言うので、20分くらい前には着いたんだけど。。甘かった+++すでに長蛇…

ここ2〜3日、東京は寒いくらい。。。暑い暑いって言っていたのに、秋を通り越して冬か??? それでも暑くて眠れない!!っていうのはなくなったね(^^) という訳で今日は睡眠のお話。寝違えたり、首の痛みを訴える患者さんとは、枕の話になる事がよく…

患者さんの声

http://ameblo.jp/love-pink-dolphin/entry-10048522901.html花奈さんどうもありがとね(^^)

自閉症

本日、フランス人の患者さんが来院しました(^^) 片言の日本語と片言の英語で悪戦苦闘。。。。 少し日本語喋ってくれるし、かろうじてコミュ二ケーションはとれても、専門的な説明は結構難しい。特に症状が重い時や痛い事をしなくちゃならない時ほどちゃ…

草野球

昨日、神宮外苑の軟式球場で野球してきました(^^) 何しろ10年振り。。 少年野球のメンバーを中心に、大学生の時に草野球チーム・ペンギンズを結成。当時は頻繁に活動していたんだけど、皆が就職する時期になり、自然と消滅。(まぁよくあるパターンさ…

30分でウエスト−5cm

先週の土曜日、EMSの講習会に参加してきた。 3年使っているので、ある程度使いこなしているつもりでいたけど全然。。。やっぱり新しい発見がたくさんあって、面白かった(^^)最近、出来る限り講習会や研究会には参加する様にしている。雇われて仕事を…

熱中症

しっかし、毎日毎日暑い!!!!!!! 例年あまり冷房を使う事もないのだが、今年はさすがに冷房なしでは寝られない。子供たちもユデダコになっとります。。。 今年もまた何人もの人が熱中症で死亡している。熱中症事故は、適切に予防さえすればある程度防…

飯島 夏樹

表参道ヒルズで昨日まで開催していた、肝臓ガンで亡くなった元プロウインドサーファー飯島夏樹写真展に行ってきた。http://natsuki.air-nifty.com/ 生前、夏樹さんが書いていたブログの中にこんな書き込みがあった。〜末期ガンの友人が、指圧・マッサージを…

朝青龍

横綱朝青龍が急性ストレス障害と診断された。 急性ストレス障害(ASD)とは人格に大きく影響を与える体験をし、強い恐怖感、無力感を感じた時に生じ、2日以内に不安や、感情麻痺などの精神障害を呈するものであるとされている。体験とは、いじめ、事故、虐…

認知症

85歳になる祖母に認知症の傾向が少し出始めたようだ。 認知症というのは、いくつかの病気の総称である。老人の場合は大きく分けて2つ。 アルツハイマー病と脳血管性痴呆。いずれの場合も長い間、治療薬はないと言われてきたけど、近年アルツハイマー病に…

胃酸過多症

梅雨明けしましたね!!! 暑さ続きで食欲が落ちたり、胃の調子が悪かったりの患者さんが最近特に多い。。。 今日はよく耳にする胃酸過多症。 胃液の中に含まれている塩酸の酸度が異常に高いとき、これを胃酸過多という。胸やけ、げっぷ、呑酸(すっぱい液体…

crocs

流行り物なので、随分前から履いてる娘の真似して買ってみました。まだ履き出したばかりだけど、なかなか履き心地は良好♪ 靴のサイズは決められているので、その大きさを変える事はできない。 しかし前回お話した様に幅に関しては、紐靴であれば、ある程度は…

外反母趾と靴選び

夏になって女性はサンダルやミュールなどを履く機会が増えてきてますね。 それに伴って、外反母趾が痛むという患者さんも増えてきている。 外反母趾の原因としては、遺伝や親指が長い方がなりやすいといった足の形状によるものがあげられる。男性に比べ、関…

新潟中越沖地震

またまた新潟は、大変な事になってますね。。。父の実家は新潟。地震のあった日、ちょうど祖父の7回忌があって、父と妹は新潟にいたようだ。母は仕事で行かれず、僕はそんなイベントがあった事も知らず。。。 中越からは少し離れた所なので、たいした被害は…

医療ミス

娘たちも通院した事のある病院で、幼児が死亡するという事故(?)が起きてしまったらしい。。。 高熱が何日も続いていたのだが、病院側は大丈夫だからと様子をみていた所、脳の方に問題があったようで、救急車を呼んだ時はすでに手遅れだったと。。。 近所…

スジ???

痛いなぁそこ!!そのコリコリしてんのは なぁに?スジ??筋肉?? スジを痛めちゃって。。。とか、スジを違えちゃって。。なんて訴えてくる患者さんは多い。 一般的によく使われている、このスジ。実は医学的、解剖学的な用語ではない。 スジ・・・漢字で…

誕生日は波の日

昨日、7月3日(波の日)で33歳になりました。 直接、治療院に来てくれた方。電話やメールでお祝いのお言葉くれた方々どうもありがとう!! 33歳はもう少し豊かになりてぇな〜。心も懐も。。。。 では、みなさんこれからも宜しくです。