自閉症

本日、フランス人の患者さんが来院しました(^^)


片言の日本語と片言の英語で悪戦苦闘。。。。
少し日本語喋ってくれるし、かろうじてコミュ二ケーションはとれても、専門的な説明は結構難しい。特に症状が重い時や痛い事をしなくちゃならない時ほどちゃんとした説明は必要だと思うんだけど。。。。うつ伏せだったりすると得意のボディランゲジも通用しない(++)おいらは自閉症気味。


♪そんなの関係ねぇ おっぱぴぃ〜 ここは日本だ!!!日本語喋りやがれぇ。


以前勤務していた神谷町は完全なるオフィス街。凄いんだよ神谷町って!!平日はサラリーマン、OLさんがいっぱいだけど、土日なんてほとんど人を見かけない。ドトールも土曜は17時で閉まっちゃうし、日曜なんてコンビ二まで閉まっちゃうからね。。。そんなオフィス街は当然、外資系の会社も多く、外国人の患者さんは多かった。しかも都合のいい事に院長はアメリカの大学を出ている為、英語が堪能でいらっしゃる。ご丁寧にHPにはEnglish Speakingなんて書いてるし。。。


おいおいどうすんの俺!!!


♪そんなの関係ねぇ おっぱぴぃ〜  ここはJAPANだ!!!


とはいうものの、せめて挨拶と電話対応くらいはと思い、妹に英会話のテープなど借りてきて勉強したさ。。。。CanYouSpeakJapanese?


結局、英語に関しては全く進歩のないまま開業〜〜
来院するほとんどが紹介の患者さんだから、あんまり外人さんなんて来ないし。。(っていうか初めて来たんだけどね。)それほど必要に迫られる事もなければやらなくなっちゃうでしょ。少しは英語くらい喋れないとな〜なんて、とりあえず今日は思ってるけど、これまた暫く経つと忘れてしまうんじゃ(^^;;)自閉症の具体的な話は、また次の機会にという事で、頑張れ俺!!


3歳の娘に負けない様に’しまじろうの英語レッスン’で一緒に勉強だな。因み娘は ♪そんなの関係ねぇ〜♪が大ヒット!!毎日踊っておりまする(^^)