フランスへ

今朝、妹がフランス・マルセイユに旅立っていった。今回は1年くらいの長旅になるらしい。。。


彼女は料理人だけど、チョコチョコ海外を放浪している自由人(^^)去年はベトナムで生活していたんだけど、ベトナムに渡る前に少し話をする機会があって・・・・


’お前、ベトナム語とか少しは喋れんの??’

’全然無理だよ。でもさぁ、料理なんてもんは言葉が通じなくたって、心は通じるし、コミュ二ケーションはとれるんだって!!’


  ほぉ〜〜!!
皆、本当は、そんな生活してみたいと、心のどっかで思ってはいても、なかなか出来ないのが現実。。それを実行している、彼女の思い切りのよさと行動力には本当に感心させられる。今年は日本にいたし、しばらくは日本にいるのかな??なんて思っていたけど、やっぱそうはいかないみたいね。。。





30歳を過ぎた女の子が、たった1人で海外に行くのは両親も心配みたい。(そろそろ落ち着いて結婚とかさ。。。)でも芸術家の父と働く母に育てられた娘が、こうなるのはある意味、必然的で。 


 ’母ちゃん、あんた達の娘なんだから仕方ないよ。’


僕もこんな仕事で、会社勤めはした事ないし。。和光の人間は個性的だの変わった奴が多いとか言われる事も多い。それでも実家に帰ると、なんて俺って普通なんだろ++って思うね。


ブログでも書いて、異国の地での経験とか写真とか皆に伝えてみたら??って言ってみたけど、めんどくさいから嫌だと。。。フランスは、ずっと前から行きたかった国みたいだし、とりあえず、楽しんできてくれ!!