ここ2〜3日、東京は寒いくらい。。。暑い暑いって言っていたのに、秋を通り越して冬か???
それでも暑くて眠れない!!っていうのはなくなったね(^^)


という訳で今日は睡眠のお話。寝違えたり、首の痛みを訴える患者さんとは、枕の話になる事がよくある。
  枕が合ってないんじゃないか??
  高い枕の方がいいのかな??


枕が高すぎると、首は曲がった姿勢になる。首が曲がると、喉が圧迫されて呼吸がしづらくなる。鼻呼吸だけでは苦しくなってしまうので、口を開けて息を吸う様になる。睡眠中ずっと口呼吸をしていると免疫機能も低下してくる。さらに、睡眠時無呼吸症を引き起こす可能性だってある。


枕は高ければ高いほど余計なエネルギーを消費する。当たり前の事だけど、寝ている時には使うエネルギーは少ない方がいい。たくさん寝たはずなのに眠い!!!という時は枕を変えてみてはどうでしょう。。。



最近は様々な素材、形状の枕が出回り、かなり高額なシロモノも。。。安眠だの快眠だのって実際よく分かんないな(++)健康の為を思うなら枕は低い方がいい。むしろなくてもいいくらいだ。
だからと言ってやっぱり無いと落ち着かないって人もいる。実際、枕なしだと今度は逆に顎が上がりすぎちゃう人もいる。大事なのは首の角度。高すぎず、顎が上がらない程度。寝てて無理のない楽な姿勢を取れる様に。。

 
って曖昧な事言いやがって!!


バスタオルを2つ折りくらいにするとちょうどいいんじゃないかな。バスタオルなら調節もできるし(^^;)1日8時間の睡眠(なかなか8時間は難しいかもしれないけど。。)を取るとすると、人生の3分の1は寝てる事になる。


快適な睡眠を得る事は重要って事になりますね!!