新潟中越沖地震

またまた新潟は、大変な事になってますね。。。

父の実家は新潟。地震のあった日、ちょうど祖父の7回忌があって、父と妹は新潟にいたようだ。母は仕事で行かれず、僕はそんなイベントがあった事も知らず。。。


中越からは少し離れた所なので、たいした被害はなかった様だが、それでも、相当揺れたらしく、道路は通行止めになったり、ガソリンスタンドでは給油ができなかったりで、かなり苦労して帰ってきたみたい。。。


妹は来週、別件で柏崎に旅行に行く予定だったらしい。
旅館の方から、キャンセルにさせてくださいと連絡がきたと。。。
’どうせ皆して休みを取ってるので、何か手伝いに行きましょうか’と尋ねた所、
’お気持ちだけ、ありがたく頂戴します。道路も通行止めになっているし、来ていただいても。。。。’と


確かにその通りだ。何も分からず行ってみても、かえって迷惑をかけてしまう事になる。被災者の方々が本当に何を必要としているかって結構難しい。新聞のアンケートなどによると1位はやはり、被害にあった家屋の後片付け。そして足りない物は水という事だが、かなりの人数の方々が心のケアをあげている。


〜以前、渋谷の接骨院に勤めていた頃の話。
北海道で火山が噴火した時に、一緒に働いていた後輩が、指圧・マッサージを施しにボランティアに行っていた。(当時の彼には逃亡癖があり、会社的には褒められた行動ではなかったのだが、現地では重宝され新聞にも掲載された♪) 

医療設備も充分じゃない。まだ電気が通ってないからレントゲンさえ取れない様な状態。医者も足りない。。。これから夏に向かって、ますます本格化してくる暑さ、衛星面もかなり心配だ。プライバシーも何もない避難所の生活で、肉体的にも精神的にもかなりのストレスになる事は間違いない。僕らの様な仕事が必要になってくるのかもしれない。。。


1日も早い復旧を祈りたい。