医療ミス

娘たちも通院した事のある病院で、幼児が死亡するという事故(?)が起きてしまったらしい。。。


高熱が何日も続いていたのだが、病院側は大丈夫だからと様子をみていた所、脳の方に問題があったようで、救急車を呼んだ時はすでに手遅れだったと。。。


近所の娘さんも何日も熱が続いて、風邪という事で様子をみながら、通院していたのだが、あまりにも熱がひかないので、検査をお願いしたら、肺炎になっていたと。。。。
言われるままに、もう少し様子をみていたらと思うと怖い。


そこの病院の先生は、何でもかんでも検査・薬というのではなく、極力、薬(出してもあまり強くない薬)は飲まないで自然治癒力を促していくという治療方針らしい。その部分に対しては、僕も共感できる。近所ではわりと評判もよく、妻もいい先生だと気にいって通院していた様である。。。



〜僕は初めて来た患者さんには、必ずこういう話をする。
今日は、こんな身体の曲がり方、痛みの出かたをしているから、こういう治療をした。ただその方法はあくまで一般論。当たり前だけど、初めて来たわけだから、僕の中に全くデータがない。今の時点では、治療に対してどんな反応をしてくれるかというのは、正直分からない部分もある。今日やった治療でもちろん効果の出ることもあると思うけど、効かないこともあるはず。だからいい事でも悪い事でも、次回来た時にその反応を教えてほしい。そうすれば次回からは、今日とはまた違ったアプローチが出来るので。。。。と。


10人の患者さんがいれば、10通りの治療方法がある。また同じ患者さんでも今日と明日はきっと違う。症状はこれだ!治療法はこれだ!!と決めつけてしまうのではなく、いろんな可能性を常に考えていかなくてはならない。
そして、自分以外の施術者は、どんな診かたをするのか。。。
いつも頭の中にはある事だけど、今回の事で改めて、その重要性を考えさせられた。



他の病院に行ってみるという選択肢はなかったのだろうか。。。。