スジ???

痛いなぁそこ!!そのコリコリしてんのは なぁに?スジ??筋肉??


スジを痛めちゃって。。。とか、スジを違えちゃって。。なんて訴えてくる患者さんは多い。



一般的によく使われている、このスジ。実は医学的、解剖学的な用語ではない。
スジ・・・漢字で書けば「筋」=筋肉なのだが、どうやら患者さんによって、指している場所は違う様である。 



 骨だったり、腱だったり、靭帯だったり。。。。。
純粋に、そのコリコリは凝りですね!!!なんて場合も少なくない。


首を横に向けた時に首・喉あたりになんとなくスジばった場所があるでしょ。これは胸鎖乳突筋といって、首を右に向けたり、左に向けたりする時に使う筋肉。
これをスジと解釈している人が1番多い様な。。。。



本来英語にはない表現を日本人の都合のいい様に解釈した和製英語って結構たくさんあるけど、医学用語にももっとたくさんありそうだな。。。



♪さぁ今夜のつまみは 焼き鳥と牛スジの煮込みでいきますか。。。