朝青龍

横綱朝青龍が急性ストレス障害と診断された。


急性ストレス障害ASDとは人格に大きく影響を与える体験をし、強い恐怖感、無力感を感じた時に生じ、2日以内に不安や、感情麻痺などの精神障害を呈するものであるとされている。体験とは、いじめ、事故、虐待、強姦、犯罪、災害など自分や他人が生命の危険に曝されたり、もしくはそういうものを目撃、直面するという事である。外傷的出来事の4週間以内に発病し、4週間以内に治まる症状である。その後、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を予期する可能性が高い事は認められている。急性ストレス障害は比較的新しい障害の1つなので、まだまだ解明されていない点や不充分な点が多い。


今回の診断もどうなのかな???


相撲協会の対応は、後手後手に回っている。まさに先の参議院選挙で惨敗し、支持率は急降下した安倍内閣と一緒。


そもそも横綱の品格ってなんなんだ??
朝青龍がいくら大横綱と言ったって、まだ26歳でしょ。世間的には、子供扱いされる事もある様な年齢じゃない。相撲界といったあまりにも特別な世界では、横綱は神様みたいに扱われ、30歳を過ぎたくらいでもう親方と呼ばれる様になる。この世界そのものが、何かおかしい様な気がしてならない。育った文化の違う外国人力士がこれだけ増えているんだから、これからも同じ様な事が起こる可能性は大なんじゃ??