昼寝

だんだん暖かくなってきたからか、いやいや今に始まった事じゃないし、気候のせいじゃないな。。本当眠いです。夜の帰宅はだいたい22〜23時頃。もちろん3歳と4ヶ月の娘っ子たちは起きてるはずもなく、朝はチョ〜早起き!!ここでしっかり遊んでおいてもらわないと、知らないおじちゃんに成り下がる可能性大。(もちろん遊んであげてるんじゃなくて、僕が遊んでもらってるのね。。)



昼飯食い過ぎた訳じゃないし、気は緩んでないと思うんだけどな〜。。

実はこれ、人間の生体リズムの問題。夜中に眠くなるのと同様、人間は正午過ぎには眠くなる。コーヒーやガムで、眠気を抑えるのもありだが、ここは思い切って昼寝をしちゃおう!!昼休みを利用して15分程眠れば、脳はリフレッシュして、午後の仕事の効率は間違いなくアップする。


交通事故が最も多いのは、深夜と正午過ぎ2〜3時間だそうだ。昼寝は有効な事故防止策になる。


昼休みに、ほんの少し寝たところで、眠気は取れないし、かえってだるくなったりするんじゃないの?
熟睡状態になると、体温は急低下する。そこから無理矢理起きようとすると、もっと寝たいと感じたり、かえってだるくなる事もある。よって昼寝は熟睡状態になる前にやめる!!人によって個人差はあるけれど、熟睡状態が始まるのは15分後くらいから。。15分以上寝なければすっきり爽やかに目覚められる。



有能なビジネスマンは、居眠りの天才であるという話を聞いた事がある。移動中の電車の中や、ちょっと開いた時間に昼寝をする。これで、深夜にまで及ぶ長丁場の仕事も乗り切れる。ONとOFFの切り替えがうまい人ほど仕事が出来る。



昼食後の昼寝が作業効率アップと安全な作業には欠かせない。そういった意味では、昼休みに15分だけでもクイックマッサージってアリですね。。。。
僕は幸いベットもあるし、昼寝をする環境はバッチリだ。    おやすみ!!