YAWARAちゃん

ママになったYAWARAちゃん(谷亮子)が来月の柔道全日本選抜体重別選手権に出場するらしいね。


05年の末に出産して、2〜3ヶ月後にはジョギングを再開。子供をだっこしながら屈伸するなど‘育児トレーニング’なるものをしていたと言う。しかも1番の不安は、試合当日の授乳???2年のブランク、精神面、体力面の不安は全くなしと。。。。


胸が大きくなってスピードが落ちたり、夜中の授乳で睡眠不足という事はあり得るかもしれないけど、出産するだけで筋力が落ちる様な事はないだろうし、母乳によって失われる栄養分も食べ物などで補給すれば問題はない。
 

とはいえ、やっぱすごくない???



〜出産後はどうしたって骨盤は弛む。そして歪む。これは仕方ない!!
当たり前の事だけど、子供は予想通りになんて動いてくれない。無理な姿勢でいる事も多くなる。日々の育児によって、さらに身体は歪むことになる。本当はママさんたちが1番治療が必要だったりするんだろうけど、残念ながら、まだ小さな子供をおいて治療を受けに行く時間などない。

実際、僕の治療院でも、妊婦さんの時は頻繁に通っていた患者さんも、産まれてしばらくは足が遠のいてしまう。なるべく早い段階で骨盤は矯正した方がいい。次の出産の為にも、何よりスタイルを維持していくには必要不可欠だ。子供連れでも治療を受けられる体制を整えていけるといいんだけど。。。。
これからの課題です。



日本では、ママさんアスリートはまだまだ珍しい。競技を続ける環境が整ってないということだと思うが。。。。。
 谷になっても金!! ママになっても金!!頑張ってほしいね。