バランスボール

moanaleo2006-10-06

人が乗れるくらいの大きさのビニール製ボールは、バランスボール、エクササイズボール、体操ボール、感覚運動ボール、ジムニックボールなど様々な名称で呼ばれています。使用目的、使用する人、商品名などから付けられたものであり、大きな違いはありません。
 

僕の所属する日本Gボール協会では、総称としてGボールと呼んでいます。
(Giant:大きい Gymnastics:体操 Gravity:重力)
多数の呼び方があることからもわかる様に、このボールには多様な使い方・活用法があります。


1960年代にスイスの理学療法士が神経系に障害のある子供たちのリハビリテーション用に使われたのが最初といわれています。
また、小学校の椅子をバランスボールに変える試みがあり、姿勢の改善だけでなく、集中力、理解力の向上があったとの成果も報告されています。


日本に入ってきたのは1990年頃。トップアスリートのトレーニングやコンディショニングツールの一つとして使われだしました。
現在ではフィットネスクラブや高齢者向けの体操教室・Gボールの競技大会など様々な分野・方向で広がりを見せています。


まずはボールの上に座ってみてください。
簡単そうに見えますが、なかなかこれが難しい!!
ボールから落ちてしまうこと。つまりバランスが悪いという証拠です。普段自分では気がつかないアンバランスをアンバランスとして認識できると思います。

 
落ちない様に落ちない様に練習していけば、楽しみながらも知らないうちに身体は矯正されていきます。
正しい姿勢が取れないとボールの上に乗っかっている事はできません。
座れるようになったら→膝立ち→立ち上がる→スクワット→片足立ち。。。。。といくらでも発展していけると思います。

筋トレにもストレッチにもリハビリにもと非常に使い勝手はいいと思いますよ!!部屋に1つ椅子代わりにどうですか????