円形脱毛症

ハゲができちゃったんですよ!!どうしよう〜〜!!


30代の女性の患者さんですので、相当ショックを受けていましたが、幸いにもその方は数回の指圧治療で元に戻りました。


円形脱毛症とは突然、楕円形の脱毛斑が発生し、拡大していく症状を言います。残念ながら原因は分かっていません。遺伝的素因精神的ストレス内分泌異常自己免疫疾患などが考えられています。


以前はストレスが大きな原因とされていましたが、最近では自己免疫疾患によるという考え方が有力です。本来身体を守るためにある免疫システムが、毛包を攻撃し脱毛を誘発するという訳です。


免疫系は、外部からの侵入物を攻撃することにより、身体を守っています。自己免疫疾患はこの免疫機能に異常が生じ、自分の身体の一部分を異物とみなして攻撃してしまうのです。一度攻撃が始まってしまうと、激しい攻撃を繰り広げます。そのため毛根が破壊されてしまい、元気な髪の毛でさえ、突然抜け落ちてしまいます。


円形脱毛症には、最も多い単発型円形脱毛、脱毛斑が2個以上見られる多発型円形脱毛、2種類のタイプにわけられる多発融合型円形脱毛、頭髪が全部抜け落ちてしまう全頭脱毛症、体毛すべてが抜け落ちる汎発型脱毛症と5種類あります。


単発型や多発型などには、指圧治療の効果も期待出来そうです。
患部を刺激することで、毛包周囲の毛細血管の数を増やし、毛球細胞の分裂活動を活発にしていきます。頭の後ろにある天柱風池などのツボへの刺激も有効だと思います。


円形脱毛症を見つけた方の中には、このままハゲ続けたらどうしようという恐怖にかられる方もいると思いますが、髪が抜けたくらいでは死なない!!くらいの気持ちで構えることが大切ではないかと思います。


日常生活では。。。。

バランスの取れた食事をとることが大事です。


・髪の毛の成長は夜(22時頃から2時頃)に行われると言われています。この時間帯に十分な睡眠をとっていないと血行が悪くなり、髪の毛の成長を妨げる原因となります。出来るだけ0時前には布団に入るように心がけたいですね。


ストレスは、交感神経を刺激し、末梢神経、毛細血管が収縮してしまう為、髪の毛の成長を妨げる原因になります。何でも構わないと思いますが、自分に合ったストレス解消方法が見つけられるといいですね。