ダイエット報告①

40歳 女性 身長151cm


        初日    1週間後   2週間後
体重      47.2kg   46.6kg   46.0kg
体脂肪率    27.7%   26.7%   25.5%
骨格筋率    25.3%  25.6%   26.5%
基礎代謝    1077kal   1071kal   1080kal
BMI       21.0     20.7     20.5
身体年齢    38歳      37歳     36歳




ダイエットを始めて、2週間で、まずまずの結果が出た。
特に体脂肪は2.2%も減っている。本人の感覚としては、ベルトの上に乗っかっていた ’お肉’ が取れた感じ。脇腹もすっきりした・・ピチパツだったGパンが、ゆるくなったと(^^)


治療は2週間で6回のインディバをやっただけだが、確かに効果はあった。
ただこれで、少し痩せたからといって、3ヶ月後、半年後に元に戻っていては、全く意味がない。インディバは、あくまでベース作りと考えてほしい。痩せやすい環境を作っただけ。これからは本人のちょっとした努力が必要かな・・・



初日から1週間。ノートを買ってもらって、とにかく口の中に入れた物を全部書き出してもらった。太ってきたのには、やはり何かしらの原因があるはず・・・食べてないのに痩せない!!とか言う人をよく見かけるけど、話を聞いていくと、食事はしてないけど、間食が多かったりなんて事は、よくある話。
1週間も書いた事で、問題点が見えてきた。彼女の場合は、朝食を食べないというのが、大きな問題だった。朝食を食べなければ、自然と昼食・夕食の量が増えてきたり、不規則な時間帯での食事や間食をとる事が多くなる。朝しっかり食べて、夕飯を控えめにする。お腹がすいて目が覚めるくらいがちょうどいい。

 
2週間経って、少しすっきりしたので、ウオーキングなどの軽い運動を開始する事に・・・


現在は、来院はしていないが、毎日メールを送ってもらってチェックしている。今日の食事はこんなだった。運動はできたなど・・・毎日×の日が続くと本人も嫌になってくる。 ○の日を増やしていこうと思うもんだ。 



その時、歪んでいた身体が真っ直ぐになったとか、痩せたとか言っても、その効果が持続しなければ治った事、痩せた事にはならないんだよね。どうせやるんなら結果が出なければ僕も面白くないし、患者さんも続ける気にはなれない・・・ノートの記入やメールを送る事で、食事に気を使う事や運動する事が習慣になってきた。この位、指導管理ができれば、結果はついてきてくれるはず・・・



とりあえず3ヵ月後、またいい結果報告が出来ます様に。