巨人優勝

巨人がセリーグを制覇した。
最大で13ゲームも離れていた阪神をひっくり返しての大逆転。歴史的な凄いペナントレースだったと思う。


けど何か盛り上がんないんだよね・・・


メイクレジェンドだかなんだかしらないけど、小笠原、ラミレス、イスンヨプ、谷、木村拓也、グライシンガー、クルーン・・・今年活躍した選手はみんな他球団から金にものをいわせてかっさらってきた選手ばかりだ。
由伸、モナ岡、上原、清水、矢野・・・生え抜きと言われる選手たちはほとんど活躍できなかった。このうち何人が来季、他の球団で大活躍するのだろうか・・・確かにペナントレースとしては面白かったし、坂本が出てきた事でちょっとだけ救われる気はするけど、この戦力で勝てなかったら、原さんのアホさ加減がさらに目立つだけなんじゃないの・・・


それに比べ パリーグはめっちゃ面白い。ソフトバンクが最下位になり、去年の5、6位の西武、オリックスが1、2位になるくらい戦力が均衡しているし、岩隈やダルビッシュなど、見ていて面白い選手が多い。

去年、不祥事で沈んだ西武。今年も春先の評価は悪かったが、常勝西武の時代を支えたエースの渡辺監督がチームを変えた。
春先にミスを連発して負けた試合に、選手を叱ろうとしたコーチを監督が止めたそうだ。今年のうちはそんなチームじゃない。ミスをした選手を叱るのはやめて欲しいと・・・

片岡、栗山、中島、おかわりくん、岸、涌井・・・20代前半の若い選手たちはのびのびとプレーした。そして地味に、巨人をほされた江藤。生え抜きの西口などのベテランも活躍している。緻密な野球が持ち味の西武だが、今年のエラー数はリーグワースト。ホームラン王をとったおかわりくんも三振王。やっぱ見ていて面白い。



アメリカでは、ヤンキースが歴史的な大敗を喫したシーズンだった。
残念ながら、日本では、まだ最も影響力の強い巨人が、今までと同じ様では有力選手のアメリカ流出、そしてファンの日本野球離れが、今後も加速していくんじゃないだろうか。野球は面白い。現にパリーグは面白いし、オリンピックだってあれだけ盛り上がったんだから・・・・ 

王監督退任。そして清原引退。1つの時代は終わりを告げた・・・頑張れ日本!!!