10月10日

今日は10月10日、何の日か知ってます??


昔は体育の日だったよな・・・(いつの間にか、体育の日は第二月曜日になってるし。やっぱ体育の日とか成人の日とかは、決まった日の方が分かりやすくてよかったと思うんだけど・・・) 



あと、目の日というのもある。
    −  −
    O  O


それから今日はじめて知ったんだけど、10月10日は転倒予防の日なんだって!!

お年寄りが転ぶと股関節の脱臼や骨折などで、そのまま寝たきり、要介護状態になる事も少なくない。転倒を防ぐ事が出来れば、健康な生活を送れる事に繋がる。


それから若い女の子にも、え〜何でそんななんもない所で転ぶのさ!!って事が増えてきている。
 

  ヒールの高い靴などが大きな原因の1つだとは思うが・・・・


以前は0脚や骨盤を治療していくのに、ヒールを履くのはやめてください!!って言ってきた。でもやっぱそれは無理な話でしょ。お洒落もしたいし、実際、そういう可愛い靴が売ってる訳だから・・・
どうせ治療するなら、やはり結果は欲しいし、その場しのぎの意味のない事を繰り返していくのは、治療している方も面白くない。だったら、ヒールを履いたうえで、あと何が必要で何をしたらいいのかを考えた方がより現実的だし、受け入れてもらいやすい。リスクがあるのは事実な訳だから、もしヒール履きたいなら履いていいから、じゃあこれだけは守って、これだけは家でやってきてね。という様な感じで・・・


ただ・・・せめて自分の身体や足のサイズにあった靴はチョイスして欲しい。最近の靴屋さんはちゃんとサイズ計ってくれたりするところも多くなってきている。自分の思い込んでるサイズと実際のサイズって違う事も結構ありますよ!!

     
転倒の多くの場合は、家の中や近所など、安心して油断している場所で起こるものです。
是非この機会に周囲を見渡してみて!!!10(てん)10(とう)予防