お別れ

昼間、診療を休みにして<お別れ会>に参加してきた。


以前勤務していた接骨院のビルのオーナーで、不動産会社の社長さん。葬儀は身内だけの密葬だったみたいだけど、今日は賑やかな社葬だった。


患者さんとして、よく通院してくれていて、僕らには登竜門的な存在の人だった。
新人は、まず彼女に認めてもらう所からスタートみたいな・・・
マッサージをさせてもらって、最初は「あんた下手くそね〜そこじゃないのよ!!!!」とまずはへこまされ・・・・でも少しづつうまくなってくると「うまくなったわね〜もう院長なんて食っちゃったんじゃないの(^^)」なんて心から褒めてくれる本当に気持ちいいおばちゃんだった。


すごく元気でパワフルな人だったので、まだ信じられない気持ち・・・でも皆さんの話を聞いていると、本当に心から満喫した人生を送られたみたいだった。300〜400人くらいはいたのかな・・こんなにたくさんの人に愛され、親しまれてきた人なんだと改めて実感した。人としても、経営者としても見習うべきものがたくさんある様な気がする。



もう接骨院をやめてからは5年近くたっているわけだし、ずいぶん長い事ご無沙汰していたのに、わざわざ僕の所にも連絡してくれて、参加させてもらった事に感謝したい・・・  懐かしい面々にも会う事もできて、本当にいい時間を過ごさせてもらいました。


ご冥福をお祈りいたします。