マラソン大会

日曜日、雨の中マラソン大会出てきましたよぉ・・・


勢いで出るって言っちゃったけど、マラソンなんて中学生以来だし、ハーフといえど、20㎞はかなりある。  

多いに不安・・・

しかも初めてのレースだというのに、雨とは+++++++かなりハードな感じだったけど、結構走れるもんだ。1時間40分台、タイムは平凡だったけど、何より走りきれた事、完走できた事に満足。ちょ〜気持ちぃ(^^)


15㎞までは結構いけると思うけど、最後の5㎞が辛いから、周りに惑わされず、オーバーペースにならない様にと先輩方からのアドバイス。まぁ最初から、速い人たちについていける訳ないんで、その点は心配ないけど、なんせ20㎞なんて走った事ないし・・・一応練習らしきものはしたつもりだけど、一人で走ってるだけだからどんなペースで走って大丈夫なのかが正直分からない。とりあえずは教え通り、前半はかなりおさえめに。


日頃近所の坂道を走っていたのがよかったのか・・・・高低差のあまりない河川敷のコースは、そんな脚が痛くなる事もなく無事走りきれた。後半からペースを上げていくのはやっぱ素人には難しいので、最初からもう少しペースを上げてもよかったみたい。練習すれば、次回はもう少し早く走れるんじゃないか・・・・なんて欲も湧いてきた。何より楽しかったし。。。


レースに出るって目標を設定しなければ、マラソンなんて考えもしなかっただろうし、いい機会になったと思う。なんとなく朝、走る事が習慣にはなってきたので、これからも続けていけそうだ。そのうちフルマラソンにも挑戦できればかなと・・・・


 寒ぃけど明日の朝も張り切って走りまっせ!!