保険1

基本的には、あんまマッサージ指圧治療は自由診療(保険適応外)です。針灸治療も同様です。

しかし健康保険法療養費制度により、医師の同意書があれば健康保険で治療を受ける事もできます。

例えば 腰痛症で同意書を発行してもらう場合 腰痛症である程度、医療機関にかかり期待する治療効果がなかったものでないと、保険治療として認めらないという厚生省の指導がある為、一度病院で治療を受けてから同意書発行という流れになると思います。
期間について厚生省は具体的に示していないので、対応は各保険組合によってまちまちです。

あんまマッサージ指圧の場合 保険対象になる症状は筋麻痺 関節拘縮です。
鍼灸の場合は神経痛、リウマチ、頸肩腕症候群、五十肩、腰痛症、頚椎捻挫などの後遺症といった慢性の痛み疾患が含まれます。


交通事故の際に、針灸指圧治療を希望する事もできます。
鞭打ちなどはしっかり治しておかないと、何年も経ってからシビレや頭痛に悩まされる事もあるので、レントゲンで何も異常がなくても辛い症状がある時は申し出るべきです。
保険会社によっては自賠責保険では鍼灸指圧治療は出来ない、整形外科でないと駄目と、支払いを渋る様な所もある様ですが、そんな事は決してありません。


当院は渋谷区保健所により施術許可を得た、あんまマッサージ指圧治療院ですので、当院の発行する領収書は確定申告の際、医療控除の対象になります。