サーフィン

本当に久しぶりにサーフィンしに行った。
というより海を見たのさえ久しぶりだったって感じかな。。
毎週の様に海に出かけていたのに、ここ最近は忙しさにかまけて、すっかりご無沙汰だった。。。

台風シーズンでそこそこ波もあり、コンディションはいい!!
それなのに、久しぶりの海は僕をあざ笑うかの様に冷たかった。
アウトするのが辛い。腕は回らないし、息は切れる。何度も波にのまれる。初心者と何も変わらない有様だった。
ある程度予想はしていたもののこんなにうまくいかないとは。。。。。。。。

筋トレはしてるはずなのに実際の海は全く違う生き物だった。
 
一緒に行った和光高校からの長いつきあいの友達は、今でも毎週の様に海に行っているらしい。うまい!!
テイクオフもままならない僕をよそに次々とでかい波をとらえていく。。

お前はブランク長すぎだよな。。でも何度かいい波取れてたじゃ〜ん。

おいおい!ずいぶん言ってくれるじゃないの。またやる気になってきた。
このままじゃ悔しすぎるもんね。。それに、びっくりするぐらい下手くそにはなっていたけど、やっぱり気持ちよかった!!

サーフィンの面白い所はなかなかうまくならないところ。ちょっとうまくなったと思っても、次の日にはまた最初からやり直しだったりする。
同じ波は二度と来ない。場所によっても、また同じ場所でも時間や天候、風など様々な自然の気まぐれで海はいろんな顔をしている。
いろんな音を奏でている。それに合わせて対応していかないといい波をとれないのはもちろんの事、大怪我をする事だってある。


また海に行こう。

僕の場合はサーフィンなのかもしれない。
その手段は自分の好きな事で何でもいいと思うけど、日常生活から少し離れ、自分をリセットできる場所って必要だと思う。
有意義な休日だった。。。