よい治療院の選び方

治療院Js(ジェイズ)は表参道と言っても、静かな住宅街の路地裏にあるので、人通りはほとんどない。(最近はすぐ隣で工事が始まり、昼間はうるさい!!しかも揺れるんだ。。)というわけで、フラッと入って来る患者さんはまずいない。


整体やマッサージでも行こうかと思った時は、雑誌を見たり、ネットで検索したり。。その手のお店の看板を探して街を歩き回ったりもするかもしれない。 少し街中を歩くだけでも、本当にたくさんの施術法・整体や治療院・リラクゼーション施設の看板を見つける事が出来る。


以前勤務していた渋谷、または恵比寿、六本木、原宿は指圧・マッサージや整体は激戦区である。ちょっと歩けばまた!!みたいな感じである。表参道や青山はと言うと、いわえるチェーン展開している様な所はあまりなく、Js同様、個人でやっている様な所が多い。エステサロンはまさに大激戦区である。


しかし、いざそれを選ぶ立場になってみると何処に行ったらよいのか本当に迷ってしまうよね。


整体なんていうと何をされるのか、ちょっと怖いイメージもあるし、過去に苦い経験をした人もいるでしょ。 それにやっぱちょっと怪しい??よく患者さんに言われるけど、こんなマンションの1室でオートロックだし、もともと知ってるから、何の抵抗もなく来れるけど、初めてだったら絶対来ないね!!(まぁそこまで言わなくてもだけど、確かにおっしゃる通りで。。。。)


接骨院整骨院、指圧、クイックマッサージ、整体、カイロプラクティック、足ツボ、アロママッサージ、リンパマッサージ、スポーツマッサージ。。。。といってもよく違いはよくわかんないよね。こんなにたくさんあると、ただ飛び込み的に探していても、 良い治療院・マッサージにめぐり合う可能性はかなり低いだろう。


まずは事前にじっくりと調べた上で、納得してから来院すること。これが 失敗しない治療院選びにはとても大事なことだ。もちろん最終的には施術を受けてみなければ、良いか悪いかは分からない。 でもいろいろな情報を仕入れておけば、 飛び込み的に来院するよりは、はるかに良い結果が生まれるだろう。


参考までに、”カラダに触れる仕事”は大きく3つに分けることができる。


柔道整復師
いわゆる接骨院整骨院(この2つには特に違いはない。の方がソフトな感じがするよね。外傷とかを一生懸命やってる先生は を使いたがるかも。。)と呼ばれるもので、保険証をもっていくところ。柔道整復師の業務は、「骨折、脱臼、打撲、捻挫等に対してその回復を図る施術を業として行うもの」ということになっている。


あん摩マッサージ指圧師 はり師きゅう師
指圧や鍼の治療院など。医師以外の者が鍼・灸・あん摩マッサージ指圧を、行う場合は<あん摩マッサージ指圧師免許><はり師免許・きゅう師免許>を受けなければならないことになっている。
法律上は 医業類似行為(医師以外で、カラダに手当てをすること)をするには上記の3つのうちどれかの免許が必要ということ。※これらの資格は厚生労働大臣の指定した専門学校に三年間通って、国家試験を受けて取得する。


・その他の整体など
カイロプラクティック、中国整体、アロマテラピーリフレクソロジー、フットマサージ、エステ、気功などなど。。。長期間の修行を経て習得するものから、数日間の講習で認定書を発行する学校まである。(カイロプラクティックアメリカでは、医師と同等な権威のあるライセンスだけど、まだ日本の中では認められた国家資格ではない。)


いずれにしても免許の有無より、施術者が自分のカラダを任せられる、信頼できる人間かという事に尽きると思う。国家資格を持っていても、日々の勉強を怠っている人もいるだろうし、民間の資格を持っているだけでも勉強、努力をしている人もたくさんいる。。最終的には、施術者との相性という事になるだろうから、やっぱり口コミの力が1番大きいのかな。。。。


以上がおおまかな分け方だが、それぞれの業種が他のテクニックを取り入れたりするので、ますますわかりにくい。施術の目的、効果もそれぞれの施術によってかなり違ってくる。それぞれの治療院の案内をよく検討し、自分の希望や不明な点は、電話などで遠慮なく問い合わせるべきだ。なんでも治します!みたいなところは、避けたほうが良いだろう。各治療院には必ず得意分野があるはずだから、そのことに自信を持ってやっているかは電話などの対応で何となく分かるもんだ。(今日からますます感じのいい電話対応を心がけてっと。。。。)