梅雨時期のダルさと美脚と小顔

今週はすっきりしない天気が続きそうですね。
(水不足だっていうから、ある程度雨も降ってもらわないと困るけど。。。)梅雨の時期は、湿度が高く、ジメジメとうっとうしいし、気温の上下が激しいので、身体がなかなかついていけない人も多いのでは??暑くて寝つきが悪くなるし、明け方には気温が下がるので、朝起きるとカラダはダルく、一日中ダルダルのまんまってことも。。。。


気温とか湿度の変化にうまく対応できる、身体に立て直せば、この季節も乗り切れるはず。


身体を冷やさないように薄着のまんま寝ないとか、仕方なくエアコンを使う場合でも、タイマーを使ったり、1時間おきについたり消えたりの設定にしておくなどの工夫は必要だね。
つまり、うっとうしい梅雨の時期を乗り越えて、厳しい夏の暑さに備えて体調を整えておくには、睡眠を快適に、熟睡できるようにする事が大事!!  


氷枕はお勧めです。


エアコン、ガンガン!!オフィスの中に一日中こもりっきり、座りっぱなしで、汗をかくことがほとんどないような人は、一日10分でいいから歩いて少しでも汗を出して!!帰る時に一駅前で降りて、家まで歩くというのは無理やり、自分を追い込んでるっぽくていいんじゃない??汗の出かたが不十分だと、体温調節がうまくいかないので、梅雨や暑い季節の環境に対応できず、夏パテやダルさが顕著にあらわれることになる。汗が出にくい分、体内に水分が滞留してむくみやすくなり、さらにこのむくみにより、体のダルさや重さが増すという悪循環!!! 

  
ここ最近は、夏に向かって、顔の歪みが気になるとか、美脚・小顔になりたい!!って患者さんも比較的多かったんだけど、顎の位置と、むくみには結構関わりが深そうだなと。。。むくみが減少していく過程では、ある一時期に体に溜まっている余分な水分が、汗や尿になって出て行くんだけど、顎関節の位置が正しくなるにつれ、唾液の分泌も変わり、汗や尿の出方も正常になりそうだ。。。


‘普段は、ほとんど汗が出ないのに、この三日間は、驚くほど汗が出ました!!’とか‘トイレが頻繁で、こんなに出たのは久しぶり♪’と言った声もチラホラ聞こえてきている。


梅雨や暑い季節の方が屋外と室内の温度差が激し過ぎるから、逆に冷えてしまうという事で、インディバを使って、脚やお腹を治療するというのは、今までもしてきた事だけど、むくみ対策で顔(特に顎)も加えていくと、さらに効果が上がりそう。。。美脚と一緒に小顔も!!って感じかな。


引き続き経過をおってみます。