セミナー

週末、PNFの講習会に行ってきました。
今回は主にPMS(月経前症候群)と尿失禁について、PNF治療器を使った治療法を紹介してもらった。



女性の生理は妊娠の準備の為に欠かせないもの。その生理を起こすのに関係しているのが、エストロゲン(卵胞ホルモン)やプロゲストロン(黄体ホルモン)といったホルモン。男性ホルモンも女性ホルモンも微妙な環境の変化でバランスを崩してしまうもの。睡眠不足、不規則な生活、運動不足、ストレス、肥満、急激なダイエットなどでホルモンのバランスが崩れると、身体には様々な不調が起こる。これをPNFを使って解決していこうと・・・・・


尿もれの事を医学用語では尿失禁というが、健康な成人女性でも25〜30%の人が経験している身近な問題である。くしゃみや咳、大笑い、重い荷物を持った時など、急にお腹に力がかかったときに尿がもれてしまうタイプを腹圧性尿失禁という。骨盤底筋が緩んでしまった為に、膀胱が下がり尿道を締める力が弱いのが原因。出産後の女性には多くみられる。この腹圧性尿失禁の場合は、症状の軽いうちは、自分でできる簡単な体操とPNFを用いて、緩んだ骨盤底筋を鍛える事で尿もれはかなり改善できる。



このセミナーは、本社のある大阪では、毎月くらいの勢いで行われているらしいけど、東京では数ヶ月に1回くらい。毎回、治療のヒントになる事が発見できる。今回の骨盤底筋の治療は今後、かなり使えそうだ。尿失禁に対してはもちろんだけど、出産後の女性が抱える様々な悩みに応用が出来そうだ。講習後、何人かで飯食いに行ってきた。あんまり飲む人たちじゃないので、本当にお酒飲みにじゃなくて、飯食いにね(^^)たまには、こうして同業の人たちと話するのも大事だなぁと・・・有意義な時間だったと思います。