向日葵

昨日は、最近、司法書士事務所http://saki-houmu.com/を開業した従兄妹とおじさん(父の弟)というなんとも不思議な面子で飲み会を開催!


従兄妹は、すぐ近所に住んでいて、何度かバッタリ会った事はあったけど、実際ゆっくり話ができたのなんて10年振りくらい???今までこんな機会は全くなかったので本当楽しかった(^^)



おじさんはその昔、1年365日飲みまくっていたという人。自他共に認める大酒飲み。まだ僕が10代の頃、丈くんに女の子を紹介するんだ!って言ってスナックに連れて行ってくれて、4軒もハシゴしたのは今でもよく覚えてる。


癌の影響で声が出なくなってしまったおじさんとの会話は筆談。


最初のうちは丁寧だった字も、だんだん酒が入ってくると暴れだし++++なんて書いてあるのかわからなくなってくる。カラオケが大好きだったおじさんが失ったものは僕らには想像もつかないくらいデカイものだと思う。でもなんか病気をしたことで得たものも大きいんじゃないのかな・・・。そんな風にも思えた。最近はカメラや俳句にドップリみたい。○○○コンテストみたいなやつに入選した!自分の作品が載ってるという本も見せてもらった。
難しい事はよくわかんないけどなんか凄ぇ!


筆談しながら飲むという経験は初めてだったけど、相手が何て言おうとしているのか、何を伝えたいのか考えながら飲んでるんで、こっちは全く酔わない(^^)限られた文字の中から、表情から、相手の気持ちを察しよう、理解しようとするので、むしろ声に出して話している時よりも伝わるものもある様な気がした。
*少し前に筆談ホステスというのが話題になった。もちろん人柄とかはあるけど、声を出せない彼女の様な人に魅かれて行く野郎どもがいるのもわかる気がする。


そんなおじさんが
<皆仲良く!>
こんな言葉を何度も使っていたのが心に残る。


実は、何年もの間、親戚に背を向けちゃっている従兄弟がいる。いろんな事情があって今はそうなっちゃっている彼の事をおじさんは、凄く心配していた。

あいつは凄くいい奴なんだ・・・って。

1度拗れてしまったものを元に戻すのはなかなか難しい。父母の代だと尚更難しい・・・。僕ら2人になんとかして欲しいと思っているのも感じた。 


僕らに何かが出来るなんて思ってないし、どんな事情があったかなんかはあまり興味ない。
ただ久しぶりに会った従兄妹と飲んだのは純粋に楽しい時間だった。彼ともそんな時間が共有できたらいいね!という訳で今後もいとこ会なるものを定期的に開催しようということになった。妹が帰国する頃がメドかな・・・。



*自宅の庭に向日葵が咲きました!!!!!