ダイエットの前に

痛みダイエットが深く関係していることがあります。夏が近くなると、ダイエットの話題をよく耳にしませんか?いろんな事を試してみたけど、なかなか効果がでないのもダイエット。
最近あったことですが、50代男性。腰痛歴30年、仕事はデスクワーク、お酒大好き、運動は全くしない、歩く事はほとんど無い、かなりいい感じのお腹。
こういうタイプに、腰痛にも痩せたほうがいいから歩け、走れと言っても無理です。
もともと痛くて動く事が億劫なんですから。
そこでまず腰を治療したら、痛みもほとんど消えたそうで、3ヵ月後に来た時は、明日久しぶりにゴルフに行くからメンテナンスをかねて診てもらいにいうことでした。
随分痩せた感じがしたので聞いてみると、これといって何かした訳でもないけど、体重が5キロ落ちて身体が軽い、体調がいい!!とのことでした。
腰が痛くないから、今までタクシーだったのに駅まで歩くのが辛くない、電車で立っていても平気、エレベータは階段で、オフィスの中も自然と歩き回ったりと、無意識のうちに運動量が増えて、基礎代謝量も増えていたんですね!!
このケースは極端な例ですが、1キロ2キロくらいは、この位でかなり変わります。
ダイエットには運動が大事だ!確かにその通りです。ただやみくもにやっても効果はないし、かえって怪我してしまう事もあります。
運動って1回や2回やったからいいというものではないので、継続できる様に無理せず、自分が楽しいと思えるメニューを作る事。
それから、運動する前に運動できるコンディションを整えてあげる事が大切ですよ!