休診

似顔絵

昨日、午前中休診にさせてもらった。


というのも風邪をひいてしまったのだ。。
頭痛、発熱(38.8度までは計ったが、その後さらに上がったような気はする。。)
腰痛、喉の痛みに咳と。。


普段、僕はまず風邪はひかない。10年この仕事をしているが、体調不良で仕事を休んだ事は1回しかない。普段ひかない分、その1回はひどい事になった。
かれこれ5年くらい前の話になるが、風邪をこじらせ、気管支炎と肺炎を併発し、5日間何も食べる事もできず。。あの時は大袈裟ではなく本当に死ぬかと思った。結局1週間、仕事を休んでしまった。
以来、1日2箱近く吸っていた煙草もやめた。


前回ほどではないが、今回も久々にやられた感じがする。


しかし、今は一人で仕事をしているので、そう簡単に休むわけにもいかない。世の中、藤原紀香の結婚披露宴で騒がれた木曜の夜も、サッカー オシムジャパンキリンカップがあった昨夜も2200には消灯。早めに薬を飲んで、たっぷり睡眠をとったのでもう回復!!


常に思っている事だけど、僕が具合が悪いようでは、人の事治している場合ではない。お前をなんとかしろ!!って感じだし、患者さんにお大事にね♪とか言われる様じゃいったいどっちが患者さんだか分かったもんじゃない。第一、説得力がない。それに患者さんにしてみれば、この人大丈夫かな??みたいな感じであれば、治るものも治らない。


健康管理も仕事のうちだね。


☆写真は3歳の長女が初めてかいてくれたパパの似顔絵♪☆