コムスン

GWGの折口会長さん。テレビに出まくって、謝罪だか釈明だかしてるけど、どうも真意は伝わってこない。ワタミが引き継ぐのか??それともニチイ??この先どんな展開になっていくかは、まだ分からないけど、業界最大手のコムスンがした反響はあまりにもでかい。


我が家にもここ数年で確実にやってくるであろう介護の問題。
現在、90歳のおじいちゃんと85歳のおばあちゃんの隣には両親と妹が住んでいる。そして、コムスンではないが、介護保険を使ってヘルパーさんに週2回来てもらっている。年齢や身体の状態を考えると、もっと利用してもいい。ただ今の所、買い物と掃除を頼む程度で、台所には誰の助けも借りずにおばあちゃんが立っている。家の中ももう少し暮らしやすく、家具を移動したり、生活様式を変えた方がいいとは思うのだが、なかなか年寄りは頑固である。。。。


介護福祉士の友人に聞いた話であるが、介護福祉士はもちろん、ヘルパーさんも今の若い子は長続きしないらしい。深刻な人手不足。。。
介護の仕事。キレイごとではない。大変な仕事だと思う。
言葉は悪いかもしれないけど、’自分の子供のオムツを変える事はできても、見ず知らずのじいさん・ばあさんのオムツが変えられるのか’って事でしょ。申し訳ないけど、僕にはそれを仕事としてやっていく自信はない。


しかしそれを職業として選んでいる人たちは、きっと優しい心を持っている人に違いない。少なくともそれを志した時は。。。そう言った意味でも、今回コムスンが犯した罪は、これから、ますます加速する高齢化社会の中で、活躍するであろう若い大切な担い手を失う事に繋がるのかもしれない。たくさんある職業の中から何も介護・福祉の仕事を選ばなくてもいい訳だから。。。。


誰が悪かった、何が悪かったと責任を追及する事も、2度と同じ事が起きない様にする為には、大切な事かもしれないが、1番大事な事は、本当にサービスが必要で困っている人達が、今まで通り、そしてこれからもずっと安心して暮らしていける事である。


これからどんな風に変わっていくのか???