Tecartherapy

3月は、4日間も休診にさせて頂いて講習会に参加してきました。


イタリア発のスポーツセラピーTecartherapy(テカール・セラピー)とは、温熱・非熱作用を併せ持つ高周波温熱機器(インディバ)を使用し、高周波エネルギーによる深部加温の温熱作用と、微弱電流(50μA)による非熱作用を必要に応じて使いわけ、マッサージやエッセンスとの相乗効果で世界中のアスリートから高い評価を受けている治療法です。


従来のスポーツマッサージでは難しかった深部組織をターゲットにし、ケガや痛みの予防、早期の徐痛や組織の改善、疲労回復を促します。このセラピーの最大の特徴は、速効性と怪我などの予防効果にあります。試合前に施すことで、試合中の怪我を予防、選手の持つ最大パフォーマンスを発揮しやすい状態へ導きます。試合後のケアでは、筋肉や体組織のクールダウンに加えて、疲労からの早期回復を促す効果もあり、「アスリートの守り神」と言われています。


北京オリンピックの、男子マラソンで優勝したサムエル・ワンジルケニア)、陸上10,000m、5,000mで優勝したケネニサ・ベケレ選手(エチオピア)をはじめ、プロサッカーチームやラグビー、バレーボール、野球・・・・多くのプロスポーツ選手から絶賛されています。また故障が起きやすい競走馬の疲労回復や治療をはじめとする、獣医学分野でも採用されています。



この機械と治療法を、うまく使いこなせる様に(自分の手の様に・・・)なれば、今までよりはさらに高い治療効果が期待できるんじゃないかと思ってます。まずは、とにかく機械に慣れる事ですかね・・・