運動会

日曜日、幼稚園の運動会が開催されました。
 

今年は長女にとっては、幼稚園最後の運動会という事もあり、両家のじいさん、ばあさんも集合!!幼稚園の方も2学期が始まった直後から、完全に運動会モードでかなり練習してきた模様・・・そして当然の事ながら、今年もリレーで1位を取るべく、ママからもハッパをかけられ、もちろん本人もやる気満々(^^)子供に圧倒的支持を集める靴 <しゅんそく> を新調!


当日は例年どおり、パパは場所とりの為、6時には幼稚園に向かう。今年は偶然にも子供どおしが同じ幼稚園に通う事になった、高校大学の同級生9203も一緒。しかし6時に着いたにもかかわらず+++++一番前の人3時から並んでんだってさっ。



20091014153318


1番最初の種目はかけっこ!
去年までは、まだわけわかんないで違う方向に走る子とかいて、皆で一緒に走りましょ!みたいな、まさにかけっこだったんだけど、年長になった今年はしっかり順位もでる徒競走だ!!残念ながら惜しくも2位++++内側からは抜いたらいけないんだよ!と先生に言われていたらしく、いいつけはしっかり守り譲ってしまう・・・





そして子供よりも親の方が気合入っちゃってる家族対抗リレー!!去年とりあえずぶっちぎりで1位だった為、今年も当然勝つでしょとばかりに皆様方からプレッシャーをかけられる。年少さん年中さんも一緒に参加なので、年長の我が娘にはハンディがつけられる。

おぃおぃ!!いくらなんでもハンディつけすぎだろ!でも長女、そしてママの頑張りで追い詰めるも、残念ながらパパは抜けませんでした。結果は2位。だってあんなにハンディつけられたら無理ですよ〜〜。しかし去年までは見た目てきにも若い方かと思ってた俺もそうでもなくなってきた。確実に年は取ってるらしい++++




ママとダンス。そしてバルーンの演技。たくさん練習したんだろうというのがよく分かる。これ、けっこう泣けてくる。かなり感動ものだった(^^)


最後はクラス対抗のリレー。先生も含めクラス全員30人以上が走るというメインイベントだ!! インフルエンザでお休みしてしまった子の代わりになんと2回走る事に!!しかも22番目と27番目じゃ 間 ほんのちょっとしかねぇじゃん!
はじめの方で他のクラスに独走を許し、最下位争いを演じるも、我が娘が2回目の出番で激走! 男の子を抜きさる、一時は一位に躍り出るも、アンカーの子が内側から抜かれてしまい2位に!!!(まぁ反則ちゃあ反則なんだけどさ・・・)親バカながら、我が娘の走りっぷりには感心させられました。


おっと!!忘れちゃいけない。
未就園児のかけっこで次女も1番になりました!!去年は状況が飲み込めず、ぶっちぎりのビリだったのに・・・来年が楽しみです。



一番取れなかったのは、本人はかなり悔しかったみたいだけど、銀メダル3つ!!大健闘でしょ。本当に良く頑張りました。で、私の方はというと、父親参加の綱引きの影響でしょうか、それとも運動会の翌日にサーフィンしに行ったからでしょうか、微妙に筋肉痛を感じる連休あけです・・・・