おやしらず

今日は仕事の前に歯医者に行って、親しらずを抜いてきました。
 痛いとかじゃないけど、なんか喋りにくいッス+++++


先月の事、ジャンプした時とか、走ったりした時に頭痛がしたり、歯が痛いというか響く様な感覚があったので、これは虫歯なのかなと・・・・歯科衛生士の患者さんが勤める歯医者さんに行ってきました。
実は歯医者さん、少なくとも15年は行ってない。20歳くらいの時かなぁ・・子供の頃につめていたものが取れてしまい、それをつめに行った。その時も10年振りくらいだったけど、それ以来。当時、虫歯はないねぇという話だったし、それから歯が痛いと思う事もなかったので、完全にほったらかし++++


診断の結果、虫歯はなく、頭痛などは耳鼻科領域なんじゃないかとの事。しかし歯周病一歩手前という事で、歯石を取ってもらい、丁寧に歯磨きの仕方を伝授してもらいました。
  以来、かなり気をつけて歯磨き励んでおりまする(^^)

そして上の2本の親知らずが、このままにしておくと手前の歯に悪影響を起こしそうだ!!って事で今日右1本抜いて。また来週左って事らしいです。




ところで、たまたま今日、別の歯科衛生士さんが来院していて聞いたお話。
歯磨きを何でやるのか?って聞かれたらほとんどの人は答えられるという。汚れを取る為とか、虫歯を予防する為などなど・・・しかしそれを意識しながら歯磨きをしてる人は、ほとんどいないらしい。確かに、忙しい朝だったり、夜酔っ払って帰ってきた時など、習慣だから歯磨きはするけど、いちいち考えてやったりはしてないよな・・・教えてもらってしばらくは意識しながら歯磨いていても、だんだん忘れてしまって元の雑な磨き方に戻ってしまう人が多いらしい。だからどんな磨き方をしてもいいから、自分は何の為に歯磨きをしているのかって意識を持って歯を磨くってのが大事なんだと・・・・


普段、僕も正しい姿勢を取れる様になるには、今、自分がどんな姿勢を取っているのか。何がいけなくて、どうしたらいい姿勢をとる事ができるのかって意識を持てるかどうかが一番大事という話を良くする。 
   歯も一緒なんですね☆


今日は激しい運動と熱いお風呂はやめてくれと。あと酒も飲まない方がいいらしいッス++++++