テカールセラピー講習会

今日は昼間、休診にさせてもらって、所属しているテカール研究会の講習会に参加してきました。


今回はスペインから、JuanCarlosを招いての講習。
理学療法士であるCarlosは、テニス世界ランキング2位のラファエル・ナダル
ラソン世界8位の記録を持つチェマ・マルチネスNBAのルディ・フェルナンデスなど世界でも名高い有名スポーツ選手を施術し、現在はテカールスペインの教育責任者をされている方。




 
実際にCarlosの治療を片足だけだけど体験させてもらった。右側の臀部から下肢にかけてを治療してもらったんだけど、やはりさすがだなと・・・受けていて気持ちいい!エレクトロードの使い方やエレクトロードを持っていない左手の使い方などは参考になる部分が多かったので、早速使ってみようと思う。左に比べるとどうしても柔軟性がなく伸びてくれない右の臀部からハムストリングスのはりは、すっかり取れている。かえって施術してない左の方が気になるくらいだ。さてこの効果どのくらい持続してくれるのかな?




前回の講習に来てくれたイタリアのFabrizioRagusaは、ドレナージュ非熱作用をかなり重要視してたけど、Carlosは、そうでもなくむしろエッセンシャルオイルでかなりしっかりマッサージするんだなという印象をうけた。もちろんいろんな考え方やアプローチの仕方があって当たり前だし、日本のテカールセラピーはまだまだ始まったばかり・・・(最近はプロ野球、サッカー、陸上など本当にたくさんのスポーツの現場に浸透中!!!!)臨床例もこれからどんどん出てくれば面白くなっていくと思う。


今日の施術をスポーツ選手じゃない、うちの治療院に来院してくる一般の人たちにリンクしていくのは、1回の施術にかかる時間や、回数の事を考えると課題も多い。うまく自分の手技とPNF機器とをテカールセラピーに組み合わせて、より効果的な方法を突き詰めていければいいかな。これから月1回のペースで定期的に講習会が行われるらしいので、時間の許す限り参加していこうと思う。