リンガーハット

長崎ちゃんぽんのお店、とんがり帽子のリンガーハット。結構おいしいし、子供たちもお気に入りなんで、我が家ではわりとよく行くお店の1つ。


今日、ちょうど昼飯時にテレビでやってたから、なんとなく見いってしまったんだけど、この不景気の中、リンガーハットは値上げに踏み切ったそうだ。ちゃんぽんも皿うどんも約50円程の値上げ。使う野菜を全て国産にした為だ。


今の世の中、なんでも値下げ値下げでしょ。ユニクロやマックといった激安商品を扱う所が生き延びてる状態だけど、いつまでもこのデフレスパイラル状態では、ますます日本の経済はおかしくなる。牛丼好きの俺としては、280円は、ありがたいっちゃありがたい話だけど、やっぱ、どこかで歯止めかけておかないと・・・・


実際リンガーハットの社長さんも値上げして本当に大丈夫なのか?ってかなり不安だったみたい。しかし、かなり落ち込んでいた売上も予想をはるかに上回るV字回復をみせているらしい。自分たちの会社で、直接、農家から買い付ける流通ルートの確保。綺麗な店舗で、お客さんを待たせる事なく、いつも同じ味を提供出来る様にと、自社工場で仕込みして、冷凍トラックで直接店舗に搬入。そして厨房にすっげぇ機械を導入する事で、どんなに忙しい時間帯でも厨房は2人いれば回る状態に。結果的には、大幅な人件費の削減に。


何年か前には、ファミレス業界が危機的な落ち込みをみせる中で、サイゼリアが業績をあげているという話があったけど、それと同じ様な戦略でリンガーハットも伸びてきているみたいだ・・・




最近、靴屋さんと話をする機会があった。
ABCマートとか靴流通センターとか激安の靴屋さんはたくさんある。それでも、インソールを含め、オーダーメイドの靴屋さんのニーズも非常に高い。変な靴を選べば足が痛くなることもあるので、高くても、自分にあったしっかりしたものが欲しいという人は少なくない。どっちかじゃないと生き残っていけない。中途半端に安い様な店はどんどん潰れていっているんだと・・・


実はうちの治療院も今年に入って値上げを敢行。
っつうかうちの場合は値上げじゃなくて消費税が発生しただけなんだけどさ・・・
でも6500円→6800円となれば、誰でも値上げだと思うよね。本当は6500円に消費税かけると6825円になるんですよ。で、半端なのはお釣りとかも面倒なので、25円分は切捨てる事に。という訳で、実際入ってくる額としては値下げなんだよね+++++そのまま据え置きにした方がいいのかいろいろ迷ったけど、今の所値上げした影響はあんまり感じない。うちの企業努力に気づいてくれる人はあんまりいないけどね(^^) 


飲食業や靴屋さんに限った事ではない。少し位値段が高くても、うまいもの、安心なものは売れる。安ければいいってもんじゃなくて、消費者の財布の紐が固い、こんな時代だからこそ、しっかりした商品だけが売れる。それを提供できる所だけが生き残っていける。表参道で開業してるのと、例えば我が家の近くで開業してたとしたらやり方も変わってくると思うけど、僕は前者でいたい。これからも都会のど真ん中で、オーダーメイドの高い靴が提供できる様な治療家でありたいなと・・・・