ベリーダンス

最近流行りのベリーダンスって知ってる?


中東(エジプト・トルコ・アラブ諸国)発祥の民族舞踊で、古くはクレオパトラ時代から子孫繁栄や豊穣を祈願する土着的な踊りとされているが、その文化が世界中に広がり、現在では華やかな衣装で踊る艶やかなダンスとなっている。
ベリーとは、英語で<腹部>を意味し、お腹の動きが特徴的な事から、その名がついたと言われているらしい。


そのベリーダンスをモチーフにしたBelly SHAPEという新感覚のダンスエクササイズプログラムを和光の同級生でダンサーの友達が作っていて・・・。


現在このプログラムはスポーツクラブやダンススタジオとかに導入されているんだけど なかなかの高評価!これから、さらに新しいDVDを作成し、全国展開、その後は海外進出まで考えているらしい。


ただ、今の段階では ダンサーの感覚的なもので作成されているレベル。スポーツクラブやダンススタジオでお客さんを相手にしているくらいなら これで充分だと思うけど、これからもっと外部の人に売り込んでいくとかや取材対応していくには、もう少し医学的な根拠を裏付けして、この運動にはこういう意図があって、この筋肉がこういう動きをするから、こういう効果が期待できるみたいなのが欲しいと・・・・


で、それを手伝ってくれないかって頼まれて・・・僕の役割は監修みたいな感じスかね。 ダンサーの患者さんは結構たくさん来てくれてるけど、こんな風に関わることは今まで全くなかったことだから、なんか面白くなってきた。


今はベリーダンスを知るべく勉強中です。
目指せビリー!!!!