インソール

今日は久しぶりにインソールを作成!


インソールの研究会ではC級、B級ライセンスまで取得し、A級ライセンスの半分までは単位を受講していたんだけど、その後2年間放置されたまま・・・。簡単に言うと、B級までは、患者さんの癖や姿勢、痛みの出ている症状に応じて、いろいろなパーツを組み合わせて、貼りあわせて作成していけばいいんだけど、A級に合格するには、さらに削るという作業が入ってくる。


かなり職人的な感じでそれ自体は、すごく楽しい作業なんだけど、まず削るグラインダーという機械を手に入れないと。講習の時だけしかグラインダーを使ったことないんじゃ話にならない++++++


今は、靴屋さんなんかでも、しっかりサイズを測ってくれたり、インソールを作ってくれる所もたくさんできている。そんな中で靴屋さんじゃなくて、治療院だから出来るものを作成しなきゃ意味もないし面白くない。その為にはしっかりとした検査と測定もしなければならない・・・。


ちょっとコスト的にも時間的にも、1人でやってる限り限界だなぁという訳でそのままに・・・。積極的に患者さんに薦めたりしてないから、ニーズもあんまりないんだけど、今日は以前から何足も作成している患者さんが、前作ったやつが寿命をむかえたという事で、新しいものを作成!!!! 彼はもぅインソールの無い靴は履けないという感じ・・・。前のやつはクタクタになるまで良く頑張ってくれました。


やっぱこういうの作ったりすんのは好きなんスよね(^^)今すぐは無理かもしれないけど、もっと本格的に取り組める様になればいいなぁと・・・。しかし最近はインソールだけじゃなくて、インナーなどのギア物、道具の進化は本当に凄いものがありますね。