大地震で思うこと

計画停電
情報が混乱していて、いつ電気が切れるのか切れないのかわからない状況・・・。まだこの先もしばらく続くだろう。電気が切れたら営業にならないので、店を閉めている所もたくさん。やっぱ停電しなかったから営業しま〜す!って訳にもいかない。僕らの様な自営業者にとっては死活問題だ。電気をストックできないのは分かる。極力電気を止めないで済ませたいのも分かる。でももう少しなんとかならんものなのか・・・。この状況で電気が止められても文句言う人いないでしょ。菅さんが節電を呼びかけたら自主的に電気を落としている所はたくさんあるんだ!ネオンが消えたあんな渋谷の街、僕は初めて見た。日本人って素晴らしい。あらかじめ分っていればいくらでも対応する。不便な事はいくらでも我慢できる。だからせめて情報をちゃんと伝えて!


<買占め>
自分の事しか考えられないのか・・・。都内で物資が流通しなくなることはない!トイレットペーパーとかミネラルウォーターとか、今そんな必要か?ガソリンスタンドもありえないくらいの渋滞。1時間近くもアイドリングして待って、2000円そこそこのガソリン入れて。なんか違うでしょ。いつもそんな車乗るのか?乾電池も全然足りないんだって。九州で買い占めて、東京の娘に郵送って+++++


<仕事>
昨日、今日と治療院の患者さんはキャンセル続出+++++これだけ電車が乱れれば表参道まで来ること自体難しい。指圧整体どころじゃない!ってのが正直なとこなのかもしれない。実際、街や道路、電車の中は人が少ない。こんな人のいない表参道の街もあまり見た事ない。みんな外出を控えているのかな・・・・。


<テレビ>
テレビは被災地のドキュメントばかり・・・。やっと昨日あたりから少しづつ変わってきた様な気もする。1番知りたいであろう救われた人たちの状況が画面に写る様になった事は凄くいいと思う。もぅ専門家の先生たちの難しい解説はいらないよ・・・。(そんな中でもくだらない旅番組とか流してたテレ東万歳!!!)
子どもたちには、この衝撃映像は凄いストレスだったに違いない。今日の夕方はだいぶ流れているけど、教育テレビはもっと子ども番組を流して!!!地震の番組は他でいくらでもやってるから十分だよ。


<今自分の出来ること・・・>
今日はあんまり予約も入ってないし、キャンセルも続いたので、午前中は休診。幼稚園が休みの次女を連れて公園に行ってきた(^^)大変なのは皆、一緒。渋谷区はまだ停電もしてないし、多少の不便はあっても僕なんかは全然マシな方だ。普段仕事が忙しい時は、娘と公園で遊んだりなんてなかなかできないし、こんな風にノンビリ過ごせたのもよかったと思おう。
電車が乱れて、いつ動くのか!って気にしてイライラしたり、窮屈な満員電車に乗るよりは自転車で通勤した方が気も楽だ。元々いつかやろうと思ってた事だし、いい機会を頂いたと思おう。片道28㎞もある訳だから体力もつくし(^^)この状況も捉え方ひとつで、だいぶ違って見えるんじゃないかな・・・。


今は、自衛隊とか警察、消防・・・プロフェッショナルな方々が一生懸命頑張ってくれている。今被災地に駆けつけたところで素人の僕らは役に立たないどころか足手まといになるだけだ僕らが出来る事は、節電や寄付する事くらいだ。僕はただ、今自分の出来る事をするだけ・・・。


昨日、今週末に沖縄へ旅行を予定していたという患者さんが来院された。こんな時にノンキに旅行なんかしていていいのかな?キャンセルした方がいいのかと迷っていた。僕は<是非行ってきてください!>とお伝えした。僕らは今までどおり、むしろ今までよりもっとお金を使って経済を活発化させないと。キレイごとじゃなくて復興するには莫大な金がかかるから・・・。こんな時に不謹慎なじゃなくて、こんな時だからこそ!!!だと僕は思います。